いとをかし

みつけた「をかし」=「興味深い」モノを書き留める個人ブログ。自称・鉛筆彫刻家

Twitter グルメ 料理

Twitterで話題の「ピーマンピザ」は炭水化物を避けているダイエッターに良さげ

2016/01/15

thumbnail.jpg

デブになる食べ物と言われて思いつく食べ物の筆頭に「ピザ」を上げる人も多いですが、ダイエット中にどうしても食べたい時はあるもの。

そんな時にもぴったりなピーマンピザなるものをTwitterで発見しました。

お料理初心者の私でも作れた、とてもおいしいピーマンピザをご紹介します。

スポンサーリンク

元ネタはこちら

ピザ生地の代わりにピーマンを使うという発想は目から鱗でした。これならダイエット中の強敵であるパン、もとい炭水化物の摂取量を大幅に減らし野菜も取れるナイスな発想です。

いとをかし流ピーマンピザの材料

今回用意した1人前の材料はこちらです。

  • ピーマン2個
  • 玉ねぎ4分の1個
  • ツナ缶
  • マヨネーズ
  • ビアソーセージ(とりあえず肉っぽいものならヨシ)
  • とろけるチーズ
  • 塩・コショウ

作り方

ピーマンピザ 野菜を切る

ピーマンは縦に半分に切って、玉ねぎは細くみじん切りにします。

ちなみに、以降の写真がボケてるのは調理中ハンドスピードがとても早いからです。決して写真を撮る腕が悪いわけではありません。たぶん。

ピーマンピザ ツナマヨ作り

脂を切ったツナ缶にさっき切ったたまねぎ・マヨネーズを入れ、塩&コショウで味を整えます。

あとはしっかり混ぜればよし。

・・もう食べていいですかね?

ピーマンピザ ピーマンにツナマヨつめる

ピーマンにツナマヨを詰めます。

ピーマンピザ ビアソーセージを載せる

元ネタではカニカマでしたが、冷蔵庫には無かったので代用品で。ベーコンや薄切りにしたソーセージなんかも良さそうだ。

ピーマンピザ  とけるチーズをのせる

チーズを載せます。載せすぎると垂れちゃうから控え目がポイント。

ピーマンピザ オーブントースターで焼く

あらかじめ温めておいたオーブントースターに入れます。

ピーマンピザ 焦げ目がついたら完成

チーズに焦げ目が着いたら完成です。(時間は3分くらい)

ピーマンピザ 完成

合わせものを作るスキルはまだないので、今回は完成品だけね。

ピーマンにもしっかり火が通ってるので、特有の苦味を感じることもなく、ツナマヨやチーズの味と合わさってしっかり纏まってました。

バーベキューの料理としても手軽でいいんじゃないかな。大満足です!

反省点

今回紹介した作り方だと食べた時に水分が垂れてビショビショになりました。どっから湧いた水分か検討つかないので、原因分かる方はヒント頂けるとありがたいです。

あと玉ねぎはもっと細く刻んでいたら風味が変わったかも?この辺は自己満足なレベルだけど。

それと「ピザ」を名乗りつつもピザソースをすっかり忘れるという大失態かましちゃた。

マヨネーズ・ピザソース抜いても恐らく美味しいからこれはこれでアリだし、野菜の味も感じられたので結果オーライでしょうか。

次回作る際は参考にしたいところですね。

まとめ

手軽に料理と呼べそうな一品が作れたので個人的には満足できました。改良の余地はあるけども、また作ってみたいわ。

ツナマヨは正義いとをかし

-Twitter, グルメ, 料理