いとをかし

みつけた「をかし」=「興味深い」モノを書き留める個人ブログ。自称・鉛筆彫刻家

アプリ ゲーム

【Cytus】全裏譜面・隠し曲の出し方まとめ

2016/09/08

slooProImg_20150703162458.jpg

iOS・Androidで人気のリズムゲーム「Cytus」の魅力のひとつが、特殊な操作や条件でプレイ可能になる裏譜面と隠し曲の存在です。

そこで最新のver10.0(2016/9/6リリース)までに実装された全裏譜面と隠し曲の出し方を画像付きで紹介してみます。

以前から検討していたので、なかなか良く出来たと思います。見てってね。

スポンサーリンク

裏譜面・隠し曲のプレイ方法

目次

Chapter1「OPERATORS」

Cytus 隠し曲 VERVERG

「VERVERG」は明暗を繰り返してる松明に注目。

Cytus 隠し曲 VERVERG

松明の明かりが小さいタイミングになった時にタップします。

Chapter2「DISASTAR」

このチャプターは計3曲裏譜面があります 。

Cytus 隠し曲 PRECIPITATION

「PRECIPITATION」は曲名が表示されるまで見てると、曲名の左右に上から下へ赤い線が一瞬表示されるのに気付きましたか?この部分を上から下へ同時になぞるのが正解です。

ENTRANCE 隠し曲1

「ENTRANCE」では2曲隠れています。右側の羽を中央に移動させるとプレイできます。

ENTRANCE 隠し曲2

左側の羽を中央に移動させるともうひとつの隠し曲です。

Chapter3「CYTUS」

Cytus 隠し曲 彩華

「彩華」では「彩」と「華」をそれぞれタップします。

Cytus 隠し曲 彩華

両方とも青くなったらプレイしましょう。

Chapter7「LOOM」

Cytus 隠し曲 L

Cytusの中でも高難易度で有名な「L」には2曲裏譜面があります。

中央の「L」の字を長押しするとフチの色が変わるので、希望の色のタイミングで離します。

Cytus 隠し曲 L

赤と・・・

Cytus 隠し曲 L

青ですね。というかノーマルEasyでレベル9ってどないやねん。

Chapter8「ANOTHER ME」

Cytus 隠し曲 Slit

「Slit」ではタイトルにある斜めの線をなぞります。簡単ですね。

2015/07/05 追記

Cytus 隠し曲 Slit

コメントからご指摘頂き思い出しましたが、「Slit」にはもう1曲裏譜面がありましたね。

方法は中央のタイトルを左上から右下になぞります。

久しぶりですっかり忘れてた・・コメントありがとうございました!!

Chapter9「BURIDE」

Cytus 隠し曲 First Gate

Cytus 隠し曲 First Gate

「First Gate」では、曲名をタップすると「OVERDRIVE」とロゴが追加されるので、この状態になったらプレイ開始します。

「OVERDRIVE」が付いた時点でBGMのテンポが早くなってイヤな予感しかしませんが想像通りです。がんばりましょう。

Chapter10「THE NEW WORLD」

2016/9/6 ver10.0〜

Cytusの中でも高難易度で有名な「FreedomDive」に裏譜面が追加されました。

曲タイトルをフリックすると、曲タイトルがくるっと回転します。

「FreedomDive」「FreedomDve」になったら成功です。一度プレイしましたが、元々の難易度にさらに拍車がかかってとんでもないことになってます・・。

Chapter「K」

Where You Are Not

最初から選曲できる8曲すべてをクリアすると隠し曲「Where You Are Not」が開放されます。

Music. The eternity of us

さらに「Where You Are Not」もクリアすると「Music. The eternity of us」が開放されます。

Chapter「R」

Cytus 隠し曲 conflict

「conflict」の曲名は連続タップすると徐々に薄くなっていくので、完全に消えるまで連打し続けると裏譜面になります。

Cytus 隠し曲 conflict

曲も画像もはっきりクッキリと変化。めちゃムズイよ。

2016/9/6 ver10.0〜

「HAY FIELDS」に裏譜面が追加されました。

画面左端にあるオブジェを1タップでプレイできます。簡単だね。

Chapter「M」

2015/11/12 ver9.0〜

Cites MILLION 隠し曲 THE RICOCHET

「THE RICOCHET」に描かれてるアンドロイドのヘッドフォンに注目。明らかに怪しいですねぇ。

Cytus 隠し曲 THE RICOCHET

装着してるヘッドホン部分を1タップで全体的に赤っぽくなると裏譜面がプレイできます。

Chapter「D」

2016/9/6 ver10.0〜

Cytusを開発してるRayark社製アプリ「Deemo」からの逆輸入曲になる「MAGNOLIA」に裏譜面が追加されました。

中央の女性が掲げてる炎のような点滅する部分を1タップでプレイができます

驚いたのが裏譜面がこれまたDeemoで人気のアノ曲に変化します。Deemoプレイ済みの人はニヤッとできるでしょう。ちなみに「Myosotis」です。

Chapter「L」

11/12に9.0へアップデートで追加されたChapter L(記事執筆時点で1200円の要課金)には隠し曲が2曲あります。

METERO -MOURON-

早速探してみました。標準で用意されてる8曲をすべてクリアしたところ「METERO -MOURON-」が開放されてました。

IN MEMORY OF MANEO

さらにこの曲もクリアすると「IN MEMORY OF MANEO」が追加されます。

超々高難易度のチャプターLではありますが、隠し曲は難易度Easyでも開放されるので、どうしてもプレイしたい人はEasyでがんばってみましょう。ご武運を。

なお、「難易度が高すぎる」といったユーザーからの多数の意見があり、公式より譜面の変更予定が正式に発表されています。

明確に言及はされていませんが、旧譜はプレイできなくなる可能性があるので、リリース時点での楽譜を楽しみたい方はお早めにどうぞ。

2016/01/22追記 :Cytus9.1がリリースされました。

予告通りChapter Lが新譜となりました。なお、超難易度の旧譜は裏譜面扱いでプレイが可能になってます。

曲の選択画面で一瞬表示される「L」の部分をタップするとプレイできます。

なお、「L」が表示される場所は曲ごとに違うのでよく観察しましょう

Chapter1〜10、Chapter「M」共通の隠し(?)曲

Cytus 隠し曲

たしかチャプター9か10が公開されたタイミングで、チャプタータイトル選択画面からプレイできる曲が追加されました。いずれもプレイ方法は同じなのでまとめてご紹介します。

Cytus 隠し曲

チャプター選択画面の曲数のところをタップするとプレイできます。

Cytus 隠し曲

プレイ開始確認時の輪っかが青いところから開発元的には隠し曲とは考えていない節があるけど、パッと見だと気づけないので隠し曲って扱いでよしとしましょう。

まとめ

今後もアップデートがリリースされるようであれば、その都度更新していきますね。ブックマークしてみてもいいのよ?壁|'ω')チラッ

隠し曲まとめいとをかし

-アプリ, ゲーム