いとをかし

みつけた「をかし」=「興味深い」モノを書き留める個人ブログ。自称・鉛筆彫刻家

グルメ 食す

鎌倉野菜の素揚げがたまらん「キッチンカレーかん太」は苦手な野菜を克服するチャンス!

2016/01/15

slooProImg_20150713073747.jpg

久しぶりに鎌倉駅周辺の飯屋散策をしてきました。

新しいお店がオープンしてる中、カレー好きには気になるお店を発見。

鎌倉で農家をされてる方が「鎌倉の野菜を知って食べて欲しい」をコンセプトに営業されてるキッチンカレーかん太へ行って来ました。

カレーはもちろん、コンセプト通り野菜が本当においしいので苦手野菜の克服にはうってつけかも!

スポンサーリンク

外観とアクセスまで

kantakun_map
引用元:かん太くん | 鎌倉野菜市場 かん太村

鎌倉駅の東口側にある小町通りをしばらく進み鏑木清方記念美術館のある小道に入った右手にあります。のぼりが多目なので気づきやすいかもね。

キッチンカレー かん太 外観

混み具合にもよりますが、駅からは10分前後で到着できると思います。

私が行った時は、小道の入り口で看板を持っていた店員の方がいたので声を掛けさせて頂きました。どぅもどうも。

キッチンカレー かん太 看板

何と言っても野菜推しまくり。

14時前くらいに伺いましたが、他のお客さんも2組ほどいました。2組共、退店時にお店の方にお礼を言って退店されてたのが記憶に残ってます。

こういう雰囲気のあるお店は居心地がいいんだよね。期待も膨らみます(グゥ

キッチンカレー かん太 基本メニュー

メニューにて。キーマもとても気になりましたが、今回は基本(?)のかん太カレーにして野菜を楽しむことにした。

キッチンカレー かん太 ドリンク

ドリンクっと。食後に気づきましたが、ビールのつまみに野菜を食べるのがオススメです。次回はそうする気がします。

かん太カレーを実食!

キッチンカレー かん太カレー

かん太カレー(880円/税別)が到着。野菜も色とりどりで楽しい一品です。

ここまでくると食欲がヤバイです。

キッチンカレー かん太 カレー

カレーは濃厚でとても美味しく、野菜の味を消すこともなくとてもバランスがいい感じ。

辛さは一般家庭のカレーでいう中辛程度かと思います。

キッチンカレー かん太 野菜の素揚げ

本日お目当ての野菜達は素揚げになっていますね。どれから食べるか迷ってしまう。うほほーい。

キッチンカレー かん太

ズッキーニを頬張る。見えてませんが玉ねぎも甘くておいしかった。

今回は注文しませんでしたが、鎌倉野菜サラダ(400円/税別)もあるので他の野菜を楽しみたい方が追加してもいいかも。

時期によって野菜も変化。好みにも対応

キッチンカレー かん太 本日の野菜

お話を伺ったところ提供される野菜はその次期毎によって変わるので、旬な鎌倉野菜を頂けるようです。料理はあまりしないので知らない野菜も多くありました。

例えば今回はこんな感じ。

キッチンカレー かん太 野菜

右側のこれはなんだと思う?

実はキャベツの仲間のコールラビです。食感はキャベツの芯のようなのに柔らかく甘みが感じられました。

調理例:コールラビのレシピ 144品 [クックパッド]

キッチンカレー かん太 野菜

これはわかりやすいかも。カボチャの仲間のコリンキーです。

甘みが少いので生食に向いてる野菜だそうです。ポキポキしてて食感が楽しい。

調理例:コリンキー サラダのレシピ 52品 [クックパッド]

キッチンカレー かん太 長なす

ボウルにあるのは全てナスです。ひょろひょろの長いのは長なす白なすというそうです。

実は野菜は大好きなんですが、唯一食べれない野菜がナスなんです・・・。

味は問題ないんですが、食感が苦手で若干食わず嫌いな節も否めませんでした。

最初に声を掛けた店員さんに「ナスが苦手で」とお伝えしたところ、注文時に言ってもらえればある程度好みは考慮して頂けるようです。

ただ、全く入ってないかというと別の話で「ナス以外の野菜を入れれますけど、小さく切って食べてみませんか?」と言いくるめられて結局食べることになりました。どんだけ野菜に自信があるんだろう。なんだか私の顔が歪んでたのがバレてたようですが、食べることにしました。

ただ、これはナイス判断だったみたいで、上記の長なすや白なすを短めに切ったものを頂いたんですが・・・無事食べきれました!

もしかしたら、麻婆茄子や焼きナスの時のような食感が苦手だったことがよく分かったんで、ナス自体が嫌いってことではないようだ。
一歩前進できるキッカケになったのは素直に感謝です。

こんな感じで食わず嫌いだったりで避けてた野菜がある人は、その辺を相談してみて挑戦してもいいかもしれません。店員さんは野菜のプロ、これ以上の相談に適した人はいないでしょうし。

キッチンカレーかん太 水なす

おかげさまで試食でいただいた水なすをそのまま食べれるようになるなんてこともあるかもしれませんよ。来てよかったよ、本当に。

まとめ

季節毎の鎌倉野菜をこれだけお手軽に楽しめるお店ってあまり無いんじゃないかな。また1シーズン後くらいに伺いたいと思います。

ごちそうさまでした!またきます!

店舗詳細→かん太くん | 鎌倉野菜市場 かん太村

鎌倉野菜の味を堪能している時間はいとをかし

-グルメ, 食す