いとをかし

みつけた「をかし」=「興味深い」モノを書き留める個人ブログ。自称・鉛筆彫刻家

Wordpress アプリ

SLPRO Xで編集中の画像を選択・削除する方法をやっと理解できた

2016/01/15

SLPRO X (WordPress

最近よく使っている、iPhoneでPCとほぼ同じレベルでブログを編集・投稿ができるアプリSLPRO X。

このアプリですこーし困っていたのが、記事に貼った画像を記事内から選択したり削除する操作がうまくできていませんでした。

なんのこと?簡単やん?と思ってる人もいると思うけど、自分的にはすっきりしたので紹介します。

スポンサーリンク

今まで戸惑っていた点

一例を挙げてみましょう。

SLPRO X 編集例

とても美味しそうなカレーですね。うっとり。

画像一枚のあとにテキストが入る・・ごく普通の内容ですね。

この状態で画像を削除するのに画像の後ろにカーソルを移動してバックスペースで削除したいと思います。

SLPRO X カーソルの移動

・・と思ったんですが、画像の右側付近をタップしてもカーソルが移動できませんでした。さらに画像を長押ししても画像は選択状態にさえならず。

SLPRO X カーソルの移動

次の方法として、テキストの一番最初にカーソルを移動したあとにバックスペースを押しても、画像の右側には移動しませんでした。

以前から移動できてた時もあったので一定の操作が存在するのは分かってましたが、このたびようやく解明できた・・というのが今回のお話です。

操作

では、さっきのカレー記事でやってみましょう。

SLPRO X 画像の選択方法

方法はいたって簡単で、画像の右側の空欄部分を3回連続でタップするとカーソルが移動できます。

SLPRO X 画像を選択状態

厳密に言うと少し違うんですが空欄を2回連続タップすると画像が選択状態になります。これでコピーもできますね。

SLPRO X 画像の右側へカーソルを移動

この状態でさらに1タップすると画像の右側にカーソルが移動するという感じですね。

SLPRO X 画像を削除

画像の右側にカーソルが移動したら、バックスペースを押し削除に成功しましたとさ。ベリーイージー。

まとめ

技術的な部分に疎いのでどういう事情かは分かりませんが、少し特殊な操作と感じたのは自分だけでしょうか。

もしやもっとすんなり操作する方法あったりして。別の方法あるよ!って方いたら教えて貰えると助かります。

(この記事の存在意義がなくなるけど・・笑)

個人的には画像下の文頭からバックスペースで移動できたら楽になるんだけどなぁ、という感想です。

同じとこで戸惑ってた人はお試しくださいまし。

-Wordpress, アプリ