いとをかし

みつけた「をかし」=「興味深い」モノを書き留める個人ブログ。自称・鉛筆彫刻家

Web

Facebook「いいね!」以外の表現が日本でも追加されて全6種類に!

2016/01/15

thumbnail.jpg

2015年10月より一部の国でテスト採用されていた、facebookの「いいね」以外の表現が可能になる「Reactions」が日本でもスタートしてました。

幅広い投稿に反応できるよう「いいね!」「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の全6種類が利用できるようになりました。

スポンサーリンク

PC版・スマホ版の操作方法

直感で分かる方も多いと思いますが、操作方法を紹介しましょう。

PC版

facebookいいねボタンが6種類

今までと同じく「いいね!」を1回クリックすると通常のいいね!になりますが、「いいね!」のテキストの上にポインターを1秒ほど乗せたままにすると今回追加された表現一覧が表示されます。

ちなみに一度選択したあとでも、同じ操作で変更はできるので選択間違いがあっても安心です。

スマホ版(アプリ)

スマホのアプリでも操作できます。いいね!ボタンを長押しすると選択画面が表示されます。

最初反応がなかったので、アプリを再起動したところ反応するようになりました。

ボタンが、うにょうにょ動いてかわいいー。

まとめ

病気など不幸なできごとに、同意や悲哀を示す意味では「いいね」ボタンが押しづらい傾向がありましたが、今回の変更でようやく長年のモヤっとを解消できそうです。

個人的には、海外の方にも認知されてると聞く「kawaii」ボタンがあってもいいとは思いますけどね。

-Web