いとをかし

みつけた「をかし」=「興味深い」モノを書き留める個人ブログ。自称・鉛筆彫刻家

カレー 語り

Amazonの「欲しいものリスト」を公開すると好きなものがもっと好きになるよ

thumbnail.jpg

2015年は「自分が好きなものは何だろうか」と自問自答する機会が多くあって、今までのもやもやーとした思考が形になる感じがしていた。

そこから発展させて、2016年は「好きなものを『好きだ』と発信したらどうなるか?」を方針にして生活をしてみている。

方針を打ち立ててからすでに三ヶ月が経ちますが、この短い期間で色々な効果を感じることもあって、割と楽しいかもしれない。

この活動の一貫として、2月が誕生日というのもあってAmazonの「欲しいものリスト」を公開してみることにしました。

「好きなものはコレだ!」とSNSを通して発信した結果どんなことがあったでしょうか。

スポンサーリンク

「好きなものは?」と聞かれて即答できるもの

「好きなものは?」と聞かれた時に頭に浮かぶものはそりゃたくさんありますとも。人間だもの。

それでもスポーツやゲームなどのジャンルを問わず、「好きなものは?」と聞かれた時に即答できるものとしたら、僕の場合は「カレー」と答えています。

どんな気分が沈んだ時も、体調が悪い時でも、それに触れ合ってる(食べてる)時に幸せを感じれるものとしては最高峰のものと自覚してます。

最近はカレーを自分でも作るようになって、ますますカレー好きに拍車がかかってきている始末。

他人から見てカレー好きと認められるエピソードならいくつか持ってますが、それはまたの機会にでも・・笑

Amazonの「欲しいものリスト」を公開してみた

そんだけ「好き」と言えるものがあることに気付いたので、2月はAmazonの「欲しいものリスト」を作って公開する遊びをしてみました。

ちなみに公開した欲しいものリストはこちらです(随時更新)→「2016 カレーはいいぞ

見ての通りなんですが、リストに追加したものは100%カレー関連になります。

「カレーならなんでもいいのか」と突っ込まれても、「そうだがなにか?」としかマジレスできないリストになってます。

このリストを2月の頭からTwitterで公開してみました。たしか手動で5,6回ツイートしたと記憶してます。

誕生日当日、Amazonから荷物が・・?

誕生日当日は、夕方以降開催されるイベントに参加するため、早い時間に家を出ていたことで荷物については確認できずじまいでした。

そんでオール開けの翌日に帰宅すると、日頃よーく見かける箱が部屋に置いてありました。

注文した覚えのない荷物がamazonから届いてるぅぅぅぅ・・・!

眠けなんか一瞬ですっ飛んでいきましたよ。ほんと。

早速開けてみたところ中には・・

カレーを食べるのにピッタリなカレー用のステンレス皿と、あまり見かけないカレー2種類をいただきました!

特に頂いたカレーはほしい物リストの中でも気になっていたカレー1位・2位だったので大変驚きました。

好きなものについて少しのアクションを起こすだけで、今までにない体験ができたわけです。

まとめ

日本では自分が好きなことや趣味を、他の人よりもスキルや知識が高かったりしないと大々的に言えないク◯みたいな傾向がありますよね。

他者との比較を全く介すことなく発信した結果、今回のような体験をしたり、見える世界が大きく変わってくることがあるんですね。

それを実感できたことは、とても貴重な経験となりました。

人それぞれ持ってる「好きなもの・こと」は恥らうことなく、且つ大胆華麗に、大きな声で「好き」と言っていきましょう。

僕が一番「好きなもの」で埋め尽くした欲しいものリストはこちらです。いつでも喜んで受け取りますので、ぜひ僕に美味しいカレー食べさせてくださいませ(人∀・)ウッヒョー→「2016 カレーはいいぞ

-カレー, 語り