いとをかし

みつけた「をかし」=「興味深い」モノを書き留める個人ブログ。自称・鉛筆彫刻家

アプリ ゲーム

iOS・Android用アプリ「VOEZ」の1時間あたりの通信量を調べてみた #VOEZ

2016/05/27

thumbnail.jpg

まってましたーーーーー!!!

Rayark社製の新作リズムゲームアプリ「VOEZ」が2016/5/26(Androidは6/2予定)にリリースされました。

このアプリは同社の過去作(Cytus,Deemo)とは違い、プレイ時はインターネット接続が必要になります。

自宅などの通信量制限のないwi-fi環境下であれば問題はありませんが、出先でプレイをする場合は各通信キャリアで設定されてる通信量による制限が課題になってきます。

そこで今回、プレイ時に発生する通信量を目安を確認することにしました。気になる方はチェックしてみてくださいね。

※結果は管理人の環境で測定してものになるので、アクマで参考程度の情報として認識してね。

スポンサーリンク

通信が発生するタイミング

僕が確認した限りだと下記のタイミングで通信が発生していると思われます。

  • 起動時にTOPページにログインする時
  • 選曲後、プレイ開始時
  • プレイ終了時(ランキング反映タイミング)
  • Key(曲の開放やイラストガチャ利用時に消費)の購入

チェックに用意したもの

発生した通信量の確認にあたってiPhoneアプリを用意します。

使ってるMVNO SIMが4G/LTEの通信速度がとても遅いので、自宅のwi-fiでも計測できるアプリということでこのアプリに決定。

一時間プレイした場合の通信量は果たして・・?

先ほどのアプリを起動します。まずは正しく反映されるかを確認しておきましょう。

VOEZを一度終了して再起動→1曲プレイしたあとの状態です。少しタイムラグはありますが反映されてますね。これで準備はオッケー。

ちなみに計測中のiPhoneとアプリの操作や設定は下記になります。

  • 下記の結果を見るまでは計測アプリとVOEZのみ操作
  • VOEZ側のキャッシュは1024MBに設定
  • VOEZ側ではプレイ終了→選曲→プレイ開始のみ操作
  • 計測アプリは起動毎に広告の表示が更新

さてプレイ開始だ・・!

・・・。

・・・・・。

・・・・・。

(ウッヒョーオモシレー)

・・・・・。

・・・・・。

・・・ということで一時間経過したので確認したのがコチラ。

一時間プレイしてて71MBとのことでした。

1,2曲プレイした時はみるみる通信量が増えていたので少々結果が不安でしたが、以降は開始直後ほどの伸びがなかったみたいですね。

念のため、計測が完了したあとにYoutubeで動画を再生したところ、しっかり通信量が反映されたのでアプリが止まっていたってことはなさそうです。

なんとなく不思議な結果になりましたが、以上結果発表でした。おつかれ自分。

まとめ

通信が必要にすることで色々なサービス(時間限定開放曲など)が提供できるようになると思いますが、プレイの快適度が個人の環境に依存してしまうのはすこ~し残念ではありますね。

実際、リリース直後で殺到しているせいかカクついたり通信に時間がかかっているように見える節もある印象。

長期的に遊んでいけると思うので、今後もサーバー強化や最適化などの環境強化には期待していきたいですね。これからも応援してます(ノ´∀`*)

iTunesでサントラもリリースされてますね。ウヒョー

-アプリ, ゲーム