いとをかし

みつけた「をかし」=「興味深い」モノを書き留める個人ブログ。自称・鉛筆彫刻家

アプリ ゲーム

【アビスリウム】随時更新!全隠し魚の出現条件&操作のまとめ

2016/12/10

thumbnail.jpg

jdkfjkd

iOS・Androidで人気の水族館アプリ「アビスリウム」をプレイ開始して10日が経過。

おかげさまで当時(2016/8月時点) の無課金でGETできる全お魚を見つけられました!(クジラもジュゴンもとてもかわいいです)

操作は難しくなく年齢問わず遊べるステキなアプリではありますが、色々な条件で出現する「隠し魚」を獲得するための操作がものによっては分かりくいものがありました。

家族も遊び始めたこともあり、この機会にアビスリウムでGETできる隠し魚の種類・条件と出現させるための具体的な操作をまとめてみました。

※お陰様で記事下のコメント欄から貴重な情報提供を頂いてます。記事内に反映させていない内容もあるので、コメント欄もご覧頂ければ幸いです♪

※最新のver1.2.7対応分まで更新済み

スポンサーリンク

「クリスマスイベント」スタート

12/10時点ではAndroid版のみですが、クリスマスイベントが始まってます。

イベント期間中しかゲットできないお魚なのでこちらも見逃さないようにね。

【アビスリウム】クリスマスイベントがスタート!期間限定のお魚まとめ

隠し魚一覧(リスト順) 

魚名 条件
スノーフレーククラウン 設定でTwitterボタン5回押す
ランドールスゴビ ゴビの写真を3回撮影
スポットマンダリン 通知からアプリを起動
クラウンタン タンの写真を5回撮影
コンビククトタン なんにもせずにアビスリウムを1時間放置
クロスダムセル ダムセルの写真を3回撮影
ジュエルダムセル 画面の左上端を1000回タップ
フレンチエンジェル エンジェルの写真を3回保存
ツノダシ 謎の宝箱の写真を5回撮影
スクリブルドエンゼル 写真コンテストで「他の写真を見る」を10回押す
スプリンガードッティバック 写真を3回シェア
パジャマカーディナル 1日に20回接続
シイラ 24時にプレイ10回
ラクダフグ フグの写真を3回シェア
スポットテッドボックスフィッシュ 通知からアプリを起動
ビックバリーカイバ カイバの写真を3回シェア
ピグミーカイバ 午前4時にゲームプレイ5回
アカクラゲ クラゲの写真を10回撮影
オサガメ ふしぎな宝箱を50回オープン
マカジキ マカジキの写真を撮影
イロワケイルカ イルカの写真を3回保存
イッカク 画面の左上端を5000回タップ
オニイトマキエイ エイの写真を3回シェア
アカシュモクサメ サメの写真を3回保存
ジンベイザメ 通知からアプリを起動

追記:2016-08-30 ver1.1.2で追加

魚名 条件
生ける伝説マンボウ マンボウの生命力を100回タップする

追記:2016-10-08 ver1.1.8で追加

魚名 条件
ミヤコテング 50匹のタンを保有
ペパーミントエンゼル 30匹のエンジェルを保有
クイーンエンゼル 弱い枝サンゴのレベル3000を達成

追記:2016-12-01 ver1.2.7で追加

魚名 条件
ジュブナイル ピアントゥ スペードフィッシュ フェイスブックの友達を5人作る
オウムガイ アプデ後よりおいしいエサ50回使用
パンサークーパー パロットフィッシュの写真を10回シェア

ハロウィーンイベント限定魚について

詳しくは別記事にまとめてみました。

ぜひご覧ください。→【アビスリウム】期間限定のハロウィンイベントを楽しもう!(限定隠し魚まとめ)

隠し魚をGETするための操作と注意ポイント

隠し魚の出現条件の説明文だけでは分かりにくいのもあるので、具体的な操作を紹介します。

〜の写真を撮影(保存・シェア)

該当の魚(撮影) ブルークラウン・ランドールスゴビ・クラウンタン・クロスダムセル・アカクラゲ
該当の魚(保存) フレンチエンジェル・イロワケイルカ・アカシュモクサメ
該当の魚(シェア) スプリンガードッティバック・ラクダフグ・ビックバリーカイバ・オニイトマキエイ

該当する魚をタップしてフォーカスを合わせてから撮影した場合にのみカウントされます。ちなみに「撮影」は撮影後に保存・シェアをしなくてもカウントされてるので、撮影→撮り直しを繰り返すだけで条件を達成できます。

「シェア」は興味を持ってくれる人が増えるキッカケにもなるので、facebook・Twitter・instagramのいずれかでシェアをしてあげましょう。

〜時にプレイ〜回・1日に20回接続

該当の魚 ピグミーカイバ・パジャマカーディナル・シイラ

該当の時間から一時間以内にホーム画面へ移動→アプリを起動を規定回数繰り返します。ホーム画面へ移動後、しばらく放置してからアビスリウムを起動するととシロナガスクジラのオープニングムービーが表示されますが、ムービーが表示され無くてもプレイ回数ははカウントされてます。

なんにもせずにアビスリウムを1時間放置

該当の魚 コンビクトタン

ホーム画面に移動したり、ディスプレイのスリープ状態はノーカウントです。アビスリウムの画面がディスプレイに表示されている状態で放置が必要です。

電池残量が気になる場合は設定から低電力・オンにしたり、充電ケーブルを繋いだままにするとよいでしょう。

ふしぎな宝箱を50回オープン

該当の魚 オサガメ

これは文面通りですね。スキルのレベルアップなどに使えるジェムの獲得や、比較的多めの生命力獲得ととても有用な効果を得られるので、積極的に開けて行きましょう。

謎の宝箱の写真を5回撮影

該当の魚 ツノダシ

宝箱をタップしてフォーカスを合わせる必要があります。もし、5回撮影してもGET出来ない時は、他の魚やサンゴ石にフォーカスが合わさっていないか確認しましょう。


追記:2016-08-28

最初からやり直してみてから気付きましたが、プレイ開始直後にいくら試しても獲得できませんでした。コメントからの情報ですがクサビライシ の開放が条件の可能性があります。一向に出てこないって人はお試しください。

画面の左上端を〜回タップ

該当の魚 ジュエルダムセル・イッカク

画面の左上角付近をタップしまくります。少し大変ですけど5000回がんばって。


追記:2016-08-21

Androidタブレットでやり直してますが、スタート開始直後に5000回タップをしても隠し魚が出てきてないです。他の条件があるかもしれませんね。検討してみます。(現在サンゴ石LV450)

追記:2016-08-28

コメントで情報を頂きましたが、しっかりタップしていれば他の条件なく獲得できるみたいですね。よかった。

通知からアプリを起動

該当の魚 スポットマンダリン・スポットテッドボックスフィッシュ・ジンベイザメ

設定画面からアプリの通知をオンにしていると「アビスリウムを離れていた間、〜の生命力が集まりました」と言った通知が届きます。それとは別に10%の確率で「希少種の魚をゲットできるチャンスです」というメッセージが出ることもあります。

この通知が来てから10分以内に、通知からアビスリウムを起動すると隠し魚をゲットできます。

通知の周期は30分毎にあるので、出てこなかったら一度アビスリウムを起動→ホーム画面に戻るの操作をするといいでしょう。

ちなみに、スポットマンダリン→スポットテッドボックスフィッシュ→ジンベイザメの順番で出ましたが人によって違うのかな?

全種類の魚を集めることでGETできるジュゴンの条件にも含まれてる魚なので、ここはどうか辛抱で・・。

設定でTwitterボタン5回押す

該当の魚 スノーフレーククラウン

設定画面の下の方に注目。Twitterボタンをタップ→ツイート画面→戻るを5回繰り返すとGETです。

写真コンテストで「他の写真を見る」を10回押す

該当の魚 スクリブルドエンゼル

画面右上の3つ並んでるアイコンの左側をタップすると、毎週グランプリを決定している写真コンテストの作品が見れます。

この画面の右下にある「他の写真を見る」を10回タップするとGETです。タップ後はinstagramが表示されるので、アビスリウムに戻って同じ操作を繰り返します。

マカジキの写真を撮影

該当の魚 マカジキ

マカジキは4〜5匹の群れで画面内の右端から急に現れます。移動速度が早く時間制限も短いので、落ち着いてマカジキにフォーカスを合わせてから撮影しましょう。20秒〜30秒ほどでいなくなるので見逃さないように。

ただ、マカジキの出現条件はまだ未確認の状態です。

公式アカウントの情報から推測すると、一定数(もしくは全部)のサンゴの開放が条件になっているようにも見受けられますね。家族とも検証をしてるので、何か分かったら追記する予定です。

追記:2016-10-09

この記事のコメントより貴重な情報をいただきました。

マカジキを英語名(Striped Marlin)で検索しましたら、開発者?の方が答えてるサイトを見つけました。

それによると、「30分ごとに10%の確率で来る」そうです。

参考URL貼っておきますね。

http://bazheng.org/forums_toucharcade/showthread.php?t=290971&page=15

なお、私的に思ったのですが、鯨などの大型類とイルカを外した状態でやってると、来やすいのかな(一度やったときに遭遇しましたので)。そう思います。

僕自身がマカジキと遭遇したのも30分前後だったと記憶してます。本当かな?

マンボウの生命力を100回タップする

該当の魚 生ける伝説マンボウ

マンボウから出てくる生命力のみ100個GETすると獲得できます(プレイ開始からの累計かは不明)。

生命力は画面内に表示されてる魚数匹だけにランダムで現れます。そのため、魚管理からマンボウ以外の魚を0にしてマンボウだけにすると獲得しやすいでししょう。

マンボウは動きがとてもゆっくりなこともあって、画面外に移動すると中々帰ってこないので気長に待ってみよう。

ちなみに、マンボウ3匹だけでやってみたら1時間もかからなかったですよ。

〜匹の〜を保有

該当の魚 ミヤコテング(タン系を50匹)・ペパーミントエンゼル(エンジェル系を30匹)

それぞれの系統のお魚を規定数保有する・・・とは言ったものの、かなり大変ですね。

ちなみに全お魚を2匹ずつ創造したところまで進んでる私の環境でも、各種15匹程度の保有数です。これから長い旅になりそうです・・・。

追記:2016-11-17

コメントから情報をいただきました。ペパーミントエンゼルの条件にはツノダシもカウントされていたようです。

情報提供ありがとう&達成おめでとうございます♪

弱い枝サンゴのレベル3000を達成

該当の魚 クイーンエンゼル

一番始めに獲得するサンゴ「弱い枝サンゴ」のレベル3000を目指しましょう。少し時間はかかりますが、地道にレベルを上げれば獲得できます。

ちなみに実装された時点で条件を満たしている場合は、アップデート後の初回起動時に自動的に獲得されます。

出席機能(ログインボーナス)で獲得できる魚(ver1.1.2より実装)

バージョン1.1.2で追加された出席機能(ログインボーナス)で7日目毎にボーナスとしてお魚をGETできる仕組みです。なお、各日のボーナスは入手に手間のかかるジェムなので、積極的に獲得していきたいですね。

魚名 条件
ウミウシ 出席機能7日目のボーナス
ダイオウグソクムシ 出席機能14日目のボーナス
リュウグウノツカイ 出席機能21日目のボーナス
シーラカンス 出席機能28日目のボーナス
ダイオウイカ 出席機能35日目のボーナス

課金魚一覧(リスト順)

最後に隠し魚ではありませんが、今のところ課金でしかGETできないお魚も紹介します。タテゴトアザラシ欲しいです・・・。

魚名 条件 iOS版 Android版
ブラック&ホワイトクラウン 「初心者パック」の購入 600円 600円
ミノカサゴ 「中級者パック」の購入 1200円 1000円
ダイオウクラゲ たのしいパック購入 2400円 2400円
ザトウクジラ 「マスターパック」の購入 6000円 4200円
タテゴトアザラシ 「スーパーパック」の購入 11800円 11800円

※課金魚はジュゴンのGETに必須ではないので、無課金でもご安心ください。

※最新バージョンでパック名に変更がありました。ダイオウクラゲがゲットできる「たのしいパック」の名前が変更されていたら記事下のコメントから教えて頂けると嬉しいです。購入済みで表示されないもので・・。

今後のバージョンアップの更新情報も追記していく予定。みなさんの水族館生活をお手伝いできれば幸いです(ノ´∀`*)ステキな水族館を作っていきましょう〜

「アビスリウム」の関連記事

-アプリ, ゲーム