いとをかし

みつけた「をかし」=「興味深い」モノを書き留める個人ブログ。自称・鉛筆彫刻家

語り

さようなら。初めて作った独自ドメインのサイト「Oh-Blog」を閉鎖しましたよ

2016/08/20

oh-blog 閉鎖

2012年にいろんな偶然の結果始めた、僕自身で初めて独自ドメインで開始した個人ブログ「Oh-Blog」

ここ1年半くらいか。システム的なトラブルが続いてて放置してましたが、この度ケリをつけてみました。

えぇ、俗にいう閉鎖ってやつです。

4年少々運営してきたので思い入れはもちろんあります。これから数ヶ月、数年と時間が経つことで忘れてしまうだろうから、いつか軽くでも思い出せるようここで振り返ってみます。あー懐かしい。

スポンサーリンク

「Oh-Blog」知らんよね

知らない人向けにサイト紹介を少々。

2012年の5月から更新してた個人サイトになります。このサイトで一番有名だった記事は「Stinger関連」でした。

一部界隈の方なら目にしたことあるかもしれませんね。

「wordpressのテーマに変更して一ヶ月でPVが3倍になった件 - Oh-Blog」

あれ書いたのが僕です。

あの記事以降にStingerのブーム来たっぽいので、流行るキッカケのお手伝いができたかな?と勝手に思ってます笑。いいよね@enjiさん?

この記事で盛大にバズったこともありテンションが上がった僕は、Stingerのカスタマイズ記事を書きまくってましたね。あの時の経験は今振り返ってもイイ経験となりました。ほんとに。

そんなブログでしたが、運営を始めたのはひょんなことからでした。

ブログを始めたキッカケはこの「名前」

独自ドメインでブログ作ろうとした当時を思い出すと、実はこの名前「ぎゅう」がキッカケだったりします。

高校時代にi-modeが使える携帯電話が大ブームになった時に、よく使ってた掲示板のハンドルネームが「ぎゅう」でした。

ちなみに人生初のハンドルネームは「みそラーメン」。これ黒歴史な。

それから半生をこの名前と付き合って来ました。もはや分身じゃなくて、実態のある影分身です。

ブロガーとの出会い

2009年にtwitterを始めてから3年後の2012年のこと。

「twitterで同じ名前の人いるのかな?」とふと思って、twitterで検索をしてみました。その時の検索結果の一番上にいたのが、今で言うプロブロガーの[email protected]さんでした。

当時からサイト名は変わってますが、現在も更新を続けてるリンクを貼るのも恐れ多いサイトはコチラ。今も大好きです。

当時の自分が好きだったり興味があったジャンルのことについて検索をすると、高確率でこの方のブログがヒットするものだから、次第に「何者なんだ・・」ってところからブログに興味を持ち始めました。

彼をフォローしているうちに、自分の興味がある界隈にブログを心からとても楽しんでいる人がいることを知りました。

おかげさまで、「和洋風」するぷ氏だったり、「OZPAの表4」おつぱし「No Second Life」たちさんと言った、後に僕の人生にも影響を与えることにサイトやブロガーを知りました。

その頃には「自分でもやってみたい」という好奇心でいっぱいだったと記憶してます。

思いったら吉日というわけで[email protected]さんに相談もしつつ、1週間ほど掛けて作
ったのが「Oh-Blog」になります。

トラブル発生

3年程経過したころでしょうか。更新頻度がだいぶ低くなってしまっていたことで、きっかけやタイミングはさっぱり分からないけど、小さなトラブルや表示の遅延などが起きるようになった。特に困った症状はこんなところ。

  • ダッシュボード内での表示にやたら時間がかかる
  • 500エラーが頻発
  • テーマやプラグインの更新処理が終わらず、画面が完了まで進まない。と見せかけて処理そのものは終わってる。
  • wordpressの更新に時間がかかる
  • 投稿した記事の中身だけ消える(タイトルとサムネだけ残ってる)
  • プラグインのバックアップに失敗する(プラグインを変えても無理)

正直なところ、詳しい人なら対処法は浮かぶんでしょうが、そのまま放置する流れになってしまいました。当サイト「いとをかし」も作っちゃったし。

「Oh-Blog」ふぉーえばー

それから1年は経過した2016/8/18。

空いた時間があったので、ふとOh-Blogのことを思い出しました。

今も変わらず、思い立ったら吉日精神なので一年発起してwordpressの入れなおしを実施することにしました。最低限必要なwordpress内のファイルとデータベースをバックアップをして準備はバッチリ。

wordpressの入れ直し、データベースを復元しようとしたところエラーが発生して失敗。

数年前の自分ならエラー内容を検索して原因追求していたんだろうけど、悲しいかな・・実行する熱意は残っていませんでした・・・。

ここで「Oh-Blog」を終了させることに決めました。

まとめ

僕自身の成長と新しい仲間との出会い、それと新しい世界を知るキッカケを与えてくれたOh-Blogには心から感謝しています。

完全に終わらせてみて一抹の哀しみはあるけど、この4年で得た技術や人脈はこれからも僕の生活の糧になってくれることが、このブログがあった証明になっていくんだと思うよ。

当時から見て頂いた方はもちろん、日々アクセスしてくれた方に感謝をしつつ。

ありがとう、Oh-Blog。そしてさようなら。

-語り