いとをかし

みつけた「をかし」=「興味深い」モノを書き留める個人ブログ。自称・鉛筆彫刻家

ゲーム

【アビスリウム】クリスマスイベントがスタート!期間限定のお魚まとめ

2017/01/03

アビスリウムクリスマスイベント

待ちに待ったイベントが開始!

iOS/Andoridで大人気の水族館アプリ「アビスリウム」にてクリスマスイベントがスタートしました。

イベント期間中しかゲットできないお魚達をぜひ集めてみよう!

追記:2016/12/12 iOS版もリリースされました!

スポンサーリンク

クリスマスイベントの遊び方

10月中旬に開催されたハロウィンイベントと同じように、イベント開催中は普段の生命力(ハート)からキャンディに変わります。このキャンディを集めることで、クリスマスイベント期間中限定のお魚を創造することができます。

限定魚の創造は、イベント開催中のみ表示される「イベント」タブからになるので間違えないようにしてくださいね。

※ちなみにアビスリウムのイベントは、オフラインになるとキャンディが通常の生命力に戻ってしまうのでご注意ください。

始めたばかりの方へ

今回のイベントを期に始める方も多いと思いますが、とりあえずサンゴ岩のレベルを500にすることから始めてみてください。

理由は2つ。

1つ目はLV500になることで、サンゴ岩が最終拡張されるため。

追記:2016/12/16

コメントから情報をいただきました。クリスマスのテーマを所持している状態で、LV500になったタイミングでクリスマスツリーが表示されたとのことです。クリスマスツリーの撮影が必要な隠し魚があるため、イベントの魚をコンプリートするなら必須になりますね。

2つ目はスキルの一つ「月のうた」の取得です。発動させることで獲得できる生命力がLVに応じた倍数で増えるというとても重要なスキルになります。

これはキャンディにも適用されLV1でも5倍(LV11で15倍)にもなるため、イベントコンプリートを優先するのであればまず「月のうた」のLVアップにジェムを使っていきたいところですね。 

期間限定のお魚一覧

期間限定の魚についてはキャンディ以外にジェムを使って購入することもできるので、ジェムでの購入価格も併記してます。

通常魚

魚一覧で最初から条件が書かれてるお魚です。

魚名 条件 ジェム キャンディ
スノーフレークフィッシュ クリスマスイベント限定 300 500
クリスマスキイロハギ クリスマスイベント限定 600 1000
スノーフレークウミウシ スノーフレークエンゼルフィッシュ3匹獲得 900 1500
クリスマスチョウチンアンコウ クリスマスイベントフィッシュ10匹獲得 1200 2000
クリスマスダンポタコ クリスマスチョウチンアンコウを3匹獲得 1800 3000
スノーフレークイルカ クリスマスイベントフィッシュを8種類集める 3000 5000
クリスマスイルカ クリスマスイベントフィッシュ30匹獲得 3600 6000
スノーフレーククジラ クリスマスイベントフィッシュを全種類集める(11種) 6000 10000

※「全類集める」の条件に課金魚は必須ではありません。

隠し魚

条件を満たすまで出現条件が伏せられています。条件を満たすと創造できるようになります。

魚名 条件 ジェム キャンディ
赤ちゃんペンギン 2本指で100回タップ 1200 2000
セイウチ クリスマスツリーの写真を5回シェア 1500 2500
皇帝ペンギン 1分間赤ちゃんペンギンを追う 2400 4000
ホッキョクグマ ルドルフ(コスチューム)の写真を3回シェア 4800 8000

隠し魚取得の操作

操作方法もついでに紹介します。

2本指で100回タップ

文面通りに2本の指で同時に100回タップします。(いつの間に4本指→2本指に変わってました。情報ありがとうございます笑)

クリスマスツリーの写真を5回シェア

アップデート直後はクリスマス仕様のテーマは適用されていません。

今回はクリスマス仕様のテーマを購入する必要があります。と、言ってもキャンディ500個なのでご安心ください。

画面右下のアイコンの真ん中(”カスタマイズボタン”とでも言いましょうか)をタップし、「染める」の一番下に「クリスマスポーション」があります。

クリスマスポーションを購入し適用→カメラでクリスマスツリーにフォーカス→撮影した画像を5回シェアという流れです。

もしツリーが現れない場合はサンゴ岩のレベルが低いということになります。500レベル達成で最終拡張まで進むのでまずはレベル上げから始めましましょう。

1分間赤ちゃんペンギンを追う

カメラを起動後、赤ちゃんペンギンにフォーカス合わせた状態で1分間放置です。カメラ系の条件で撮影をしないのは始めてです。今後も採用されるかもしれませんね。

ルドルフ(コスチューム)の写真を3回シェア

画面右下のカスタマイズボタン→「衣装」と進むと、一番下に「ルドルフ」があります。

このコスチュームの取得条件は「クリスマスイベントフィッシュを50匹獲得」のため、ある程度イベントを進める必要があります。

最優先に獲得したい場合は必要キャンディが一番少なくすむ「スノーフレークエンゼルフィッシュ(500キャンディ)」を大量生産しましょう。

このあとは、ルドルフを獲得→ルドルフを適用→カメラでサンゴ岩にフォーカス→撮影した画像を3回シェアという流れです。

課金魚

大人の力で創造できるようになるお魚たちです。大人力に溢れてる方はぜひゲットしてみてね。

魚名 条件 iOS版 Android版
スノーフレーククジラ 「クリスマスパック」を購入 3600円 3340円
マーメイド 「スーパーパック」を購入 11800円 11800円

スノーフレーククジラはキャンディでも取れますが、イベントが終了するとキャンディでは獲得できなくなるため有料で買えるようになっていると思われます。

ちなみに前回のハロウィンイベント時の課金魚だった幽霊クジラはイベント終了後に値下がりしてます。(コメントでの参考情報ありがとうございました)

それから、マーメイドの購入特典には魚の最大数+10が含まれています。同じ特典が含まれていたお魚は残念ながら販売終了になってしまったタテゴトアザラシのみだったようなので、どうしても増やしたい方は購入をご検討ください。

クリスマスイベントはいつまで?

追記:2016/12/11

コメント欄から情報頂きました。ありがとうございます!

クリスマスイベントのことですが、Google play ストア の最新ニュースの欄に2017年1月23日に終了すると書いてありました!

引用元:【アビスリウム】クリスマスイベントがスタート!期間限定のお魚まとめ

リミットは2017年1月23日とだいぶ時間がありますね。

前回のハロウィンイベントでも全コンプリートに及ばなかった人も多く見受けられましたし計画的にお魚を集めていきたいものです。

ただ、がんばって獲得するのもいいですが、アビスリウムの癒やしの世界観も楽しんでまいりましょう。

前回のハロウィンはiPhoneの不調で全然集められなかったので、今回は少しだけがんばります♪

アビスリウムの楽しみ方

アビスリウム関連の記事をいろいろ書いてます。通常の隠し魚やVRゴーグルでの視聴などもイベントと一緒にお楽しみください。

ちなみに・・・私の生命力はASくらいののんびり癒され勢いですが、課金魚・クリスマス限定以外はコンプリートしてます(´ω`)

-ゲーム