いとをかし

みつけた「をかし」=「興味深い」モノを書き留める個人ブログ。自称・鉛筆彫刻家

アビスリウム

【アビスリウム】新機能「毎日ミッション」と「拡大する」が追加されて海底がにぎやかに

2017/08/15

大人気の水族館アプリ「アビスリウム」の最新になるver1.3.9より「毎日ミッション」と「拡大する」タブが利用できるようになりました。

作っていくのに時間はかかるものの、海底を好みに装飾できるようになるので、これならサンゴ石も寂しくないでしょう♪

さっそく遊んでみましたが、条件や特典の内容がパッと見だと分かりにくい部分もあったので併せてご紹介します。

※恒例のAndroid版先行リリースですが、執筆時点でiOS版もリリース済みです。すぐに遊べるのでiOS版の方も是非アップデートしましょう。

アビスリウム - 1周年記念イベント スタート!

アビスリウム - 1周年記念イベント スタート!
posted with アプリーチ

スポンサーリンク

「拡大する」タブについて

アビスリウム 拡大する

トップページ右下に3つのアイコンが並んでいますが、そのうち真ん中をタップすると表示されるメニューに「拡大する」と書かれたタブがあります。

アビスリウム 真珠と交換

ここでは新たに追加された「毎日ミッション」を達成することでもらえる真珠を消費して、地形の拡大と拡大した地形に装飾を設置することができるようになりました。

装飾は3つのタブで区分けされていますね。

アビスリウム 拡大するの内容

(左から)

  1. 地形の拡大と石・岩の装飾
  2. 海藻や珊瑚の装飾
  3. 特殊効果のある砂の城と噴火口の装飾

1の土地の拡大をしたあと、様々な装飾を設置して楽しむというのが大まか遊び方になります。

それぞれ見ていきましょう。

1.最優先の「地形の拡大」

「拡大する」ページの左側にあるタブでは拡大するための土地と石・岩の装飾と交換できます。

アビスリウム 地形

初めて「拡大する」タブを開くとチュートリアルが始まるので、やることはすぐに分かると思いますが重要なのが土地の拡大です。

アビスリウム 真珠

置く場所になる地形がないと装飾を設置できないので、後述の毎日ミッションの報酬として貰える真珠を優先的に使っていきたいですね。

アビスリウム 再設置と撤去

ちなみに地形の上に設置した装飾は撤去と再設置が可能ですが、地形の場所を変更することはできないのでご注意くだせい。

2.純粋な装飾

3つ並んだタブの真ん中では、海藻と珊瑚の装飾を交換できます。

アビスリウム 海藻と珊瑚

特殊効果の記載はないようなので、見た目を楽しむものでしょうか。

個人的に優先度は控えめですが、海藻染め・珊瑚染めみたいな遊び方ができますね。楽しみです。

3.特殊効果のある砂の城と噴火口の装飾

最後に右端のタブでは砂の城と噴火口の装飾が交換できます。

アビスリウム 砂の白と噴火口

これにはサンゴ石の生命力の生産量を増やす特殊効果がついているので、魚の創造に必要な生命力が多くなってくる頃だとありがたいですね。

この二つにはそれぞれレベルが設定されていて、レベル10になると次の大きいサイズの装飾と交換ができるようになるようです。

レベルアップの際には効果量も10%ずつ増えるようなので、効率を優先すると地形と交換→砂の城・噴火口の交換→レベルアップを繰り返すのが良さそう。

特典いろいろ「毎日ミッション」

「拡大する」ダブ内のものを交換するのに必要な真珠は、新たに追加された毎日ミッションを日々達成して得ることができます。

アビスリウム 毎日ミッション内容

用意された5つのミッションを達成すると1日あたり真珠を50個貰えました。

毎日ミッションは日本時間の午前4:00にリセットされます。

・・と書かれてますが、5/7の11時点でリセットされていないですね。困った・・。

他のゲームアプリにもデイリーミッションもあるので、できるだけ効率よくぶん回したいなぁ。

必要な操作と特典の補足

早速挑戦してみましたが、初見では分かりにくい要素があったので補足します。

指を解す

日本語おかしいけど気にしたら負けです。

要は書いてある通りタップしまくるわけですが、課金要素のマイダスタップの自動タップも有効なので、毎日やっていく人ならこの機会に買ってもいいかもです。

めちゃ快適で得した気分。

ちなみに1200円(購入は1回限りで永続効果)です。

広告5回視聴

ユーザーが推んで広告を見たがるという不可思議なことがよくあるアビスリウムですが、カウントされる広告は下記のみです。

  • ふしぎな宝箱
  • スキルリセット
  • 「ショップ」タブの一番上
  • 「イベント」タブの一番上(イベント開催時のみ)
  • 幸運の貝(ルーレット)

ver1.3.9〜よりアプリ起動時に表示されるアプリからはなれていた間に獲得した生命力の確認画面でも広告を視聴できるようになりましたが対象外です。

特典の「命の元気」の効果

初見ではなんのこっちゃ??と思いましたが、確認したところこの特典はかなり効果が高くておすすめですね。

効果は、特典を獲得した瞬間から10分の間のみ生命力(イベント用ポイントも含む)が2倍になるというもの。

特にイベント用ポイント(直近だと春イベントのバタフライが該当)への効果が目に見えて多くなるので、イベント開催時はとてもお世話になりそうです。

ちなみに効果量を増やせるスキルや課金要素が適用されてる私の環境では、「命の元気」が発動すると1タップで60ポイントも獲得できました。

後述の追加要素も適用できればさらに増えそうだし、現時点の状態でもイベントの取り残しを挽回するには申し分ないですね。

特典にある2つの「サンゴ石 レベル10」の効果

「スキル5回使用」と「広告5回視聴」の特典内容が同じように見えますが、実際は違いました。

正しくは下記の通りです。

  • スキル5回使用→寂しいサンゴ石のレベルを10アップ
  • 広告5回視聴→「サンゴ」タブにあるすべてのサンゴのレベルを10アップ

その他の追加要素

アプリのアップデート画面に記載がない追加・変更内容もありました。もしかしたらもっとあるかも?

これは・・待ってた人は多いんじゃないかな?個人的にかわいさが殿堂入りしてるタテゴトアザラシ(通称ゴマちゃん)が再販されています。期間限定のものかはわかりませんが、買い損ねていた人はチャンスですね。

ちなみに価格は変わらず11800円の強気価格です。悩みどころ。

それから寂しいサンゴ石が使えるスキルの上限がアップしています。

  • 火山噴火→レベル21まで。 15分間、毎秒20回の自動タップ
  • おいしいエサ→レベル21まで 。生産力/タップの生成量の25000倍をすぐに獲得
  • 月の歌→レベル21まで。 5分間全ての生産力の生成量2500%アップ
  • ノーチラス号の残骸→レベル20まで。 1分ごとに自動タップ220回
  • 神秘的な貝→レベル20まで 。生産力/タップの生成量300%アップ
  • キラキラサザエ→変化無し

※コメント欄からの情報提供ありがとうございます!

まとめ

(画像はアビスリウム内の公式アカウントのページより)

拡張で追加できる装飾は今後も増えていく予感がひしひしと感じられますね。魚集め以外にも楽しめる要素が増えたのは長く遊んでるプレイヤーにはとてもありがたいですね。

あ。そういえばもう少しでアビスリウムがリリースされて1年になるけど、なんかイベントをやってくれるのも今から期待してます。ジェムのプレゼントとかこないかな。

アビスリウム - 1周年記念イベント スタート!

アビスリウム - 1周年記念イベント スタート!
posted with アプリーチ

「アビスリウム」の関連記事

終了済・イベント限定隠し魚

すでに終了していますが、過去に開催された期間限定イベント時の隠し魚まとめです。とても楽しめたので2017年の開催も楽しみにしています。

-アビスリウム