アビスリウム

【アビスリウム】「合成魚」一覧と「コレクション」と共通の魚まとめ

2017/11/08

アビスリウム合成魚

ver1.4.3から始まった「合成魚」システムは、すでに創造している魚と新アイテムの農場材料がを消費して新しい魚を創造できます。

ただ、消費する魚は「コレクション」でカウントされる魚と共通のものも多く、合成魚で消費してしまうと再度集め直しが必要になります。すでに複数体を創造しているベテランプレイヤーにはあまり影響はないかもしれませんが、始めたばかりの新規プレイヤーには死活問題・・!?

今後、新しい合成魚も増える見込みなので、合成魚の一覧に「コレクションと共通の魚かすぐ分かるように」と早見表を作ってみました。ぜひ参考にしてみてください。

最新のver1.4.6まで更新中です。

現在、「秋期イベント」が開催されています(Android版のみ)
【アビスリウム】星空がキレイ!「秋期イベント」限定魚たちのまとめ

アビスリウム - タップで育つ水族館

アビスリウム - タップで育つ水族館
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク

「合成魚」の一覧(とコレクションと共通の魚まとめ)

ver1.4.3〜(合成魚スタート)

通常の合成魚

合成魚名 必要農場材料数 消費する魚名 コレクションLV/必要数
ピンク・スカンク・クラウナフィッシュ ワカメ30 ペルクラクラウン Lv1/1匹
ワイオミングホワイトクラウンフィッシュ ワカメ30 レッドクラウン Lv1/1匹
ジョガルにクラウンフィッシュ ワカメ30 ブルークラウン Lv1/1匹
爆竹ゴビ ワカメ・60 ファイアゴビ Lv3/5匹
プリティ・ローズ・ゴビ ワカメ60 ブルーバンデットゴビ Lv3/5匹
スカンクタイルフィッシュ ワカメ60 ヘルプリッチゴビ Lv3/5匹
ウィーラーのエビゴビ ワカメ60 シーシャテルゴビ
ハーフブラックミミックタン ワカメ30/貝10 パウダーブルータン Lv1/1匹
セイルピンタン ワカメ30/貝10 アキレステン Lv1/1匹
ホワイトテール・タン ワカメ30/貝10 クラウンタン Lv4/5匹
ホワイトタン ワカメ30/貝10 イエロータン Lv1/1匹
ユニコーンタン ワカメ30/貝10 コンビクトタン
ネオンベルベットダムゼル ワカメ60/貝10 ブルーピンダムセル Lv3/5匹
ピンクスミスダムゼル ワカメ60/貝10 ブルーグリーンクロミス
スリーストライプダムゼル ワカメ60/貝10 ブラックバークロミス
バンディットエンゼル ワカメ60/貝15 アズファーエンジェル Lv1/1匹
レモンピールエンジェル ワカメ60/貝15 ペパーミントエンゼル Lv2/6匹
メイズエンジェル ワカメ60/貝15 スクリプルドエンゼル
パンダバイカラーエンジェル ワカメ60/貝15 バイカラーエンジェル Lv1/1匹
わたなべエンジェル ワカメ60/貝15 クイーンエンゼル

追記:2017/09/06 ver1.4.6〜

通常の合成魚

合成魚名 必要農場材料数 消費する魚名 コレクションLV/必要数
ドミトリーダンゼル ワカメ100/貝20/ウニ5 ジュブナイル ピンアトゥ スペード フィッシュ Lv4/5匹
ブラックホワイトクロミス ワカメ100/貝20/ウニ5 クロスダムセル Lv4/5匹
ストロベリードットテルパック ワカメ100/貝20/ウニ5 オーキッドドッティバック
フライヤー・バタフライ ワカメ100/貝40/ウニ5 バージェスバタフライ Lv4/5匹
ロングノース・バタフライ ワカメ100/貝40/ウニ5 ラクーンバタフライ Lv4/5匹
ヤマアラシ ワカメ100/貝40/ウニ10 キャメルカウ Lv4/5匹
シンドカイバ ワカメ100/貝20/ウニ20 オレンジカイバ Lv2/3匹
マリンカワウソ ワカメ400/貝60/ウニ30 不要

マリンカワウソは期間限定提供のようです。急ぎましょう・・!

隠し合成魚

通常の合成魚とは異なる特殊な条件を満たすことで創造ができるようになる合成魚です。

合成魚名 条件 必要農場材料数 消費する魚名 コレクションLV/必要数
バレンティーニのシャープノーズ・フフ 水族館にフグ1匹、60分間維持(フグ1匹にだけにする必要無し) ワカメ100/貝20/ウニ20 イースタンスムースボックス魚 Lv1/1匹
レッドロブスター おいしいエサ100回使用 ワカメ200/貝30/ウニ15 不要
カツオツナ 写真を撮影(マカジキと同じ) ワカメ600/貝90/ウニ45 不要

「バレンティーニのシャープノーズ・フフ」の条件について

コメントから多数の情報をいただきました。ありがとうございます。

レシピの開放条件のひとつは「材料のイースタンスームースボックス魚の2匹目を創造する」のようですね。

合成魚のシステムを考えても妥当だと思うので、まだの人は創造してみてください。

ただ「1時間フグ1匹のみを泳がせる」については未だ不明瞭です。私の環境では魚1匹だけにすることがまず無いので、コメントにもあったように1匹じゃなくてもいい説に信憑性が出てきました。


取得済みになってしまったので検証はできませんが、コメントから情報を頂けると助かります。

コメントからたくさんの情報ありがとうございます。

やはり、フグ以外を入れた状態で条件達成をしている方が多いことから、水槽内をフグ1匹だけにする必要はないようですね。

「カツオツナ」の条件

こちらもコメントから情報をいただきましたが、最難度の隠し魚「マカジキ」と同じような挙動で画面外から泳いでくるようです。

マカジキについてはこちらの記事でヒント的なものを紹介しています。
随時攻略!アビスリウムの全隠し魚の出現条件と操作のまとめ

記事下のコメントから頂いた情報を抜粋してみます。参考になれば幸いです。

  • かなり素早いため、予め魚の数は減らした方がいい(見逃すかも)
  • サンゴ岩の回りを泳ぐ動きもする
  • 1匹だけ、または5匹の群れで現れた
  • マカジキのように起動後30分経過後の出現、または15分ほど経過後に出現した
  • ゲーム開始直後では出現しない可能性が高く、ある程度サンゴの成長が必要かも?(オレンジブレードコーラル・ホワイトスゥティングアネモネ開放状態での報告あり)

要課金・合成魚扱いの「ヘルパーラッコ」について

ヘルパーラッコ

ver1.4.6で追加された要課金のヘルパーラッコですが、残念ながら1匹のみで増やせないようです。

魚管理画面を見ると「合成魚」扱いとはなっていますが、実際の合成魚画面を見ると「MAX」と表示され創造ができないようになっています。

1周年イベントの時のようにコーギーまみれはできないようなので、購入予定の方はご注意ください。

残念ではありますが・・めちゃくちゃかわいいです!!

魚名 条件 iOS版 Android版
ヘルパーラッコ 「ラッコパック」の購入 1200円 1000円

まとめ

たくさんの方からの情報提供にとても感謝いたします。ありがとうございました!

かなり細かいデータなので、思ったより作るの手間かかりますよね(笑)楽しんでるので気にしてませんけどもn(・∀・)n

今後も合成魚は増えていく予定なので、更新されたらまたお越しください♪

【アビスリウム】攻略記事のまとめ

【アンケート】ヘルパーラッコは買いましたか?

投票結果へ

Loading ... Loading ...

-アビスリウム