アビスリウム

【アビスリウム】攻略記事のまとめ

2018/07/07

アビスリウムまとめ

2016年8月よりプレイしている「アビスリウム」の攻略記事をまとめてみました。

過去に開催されたイベントを懐かしむのもよし、始めたばかり方は攻略のお供に・・など自由にお使いください。

情報提供は各記事でも承っております。今後とも、よろしくお願いいたします。

アビスリウム - タップで育つ水族館

アビスリウム - タップで育つ水族館
開発元:SangHeon Kim
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク

目次

アビスリウム最新情報

追記:2018/07/07

  • ver1.7.0へのアップデートがリリースされ、「第2回記念パーティ」が開催されています。詳細はこちらから↓

    [関連]【アビスリウム】おめでとう!「第2回記念パーティ」イベントの限定魚と遊び方のまとめ

  • アビスリウムの「隠し魚」

    アビスリウムの楽しみ方のひとつが「隠し魚」を見つけることです。最初は出現条件が伏せられているので探してみよう。

    どうしても見つからない方、早くお目当ての魚を創造したいという方に一覧をまとめています。

    公式の条件文では分かりにくい詳しい条件や具体的な操作方法についても案内しています。

    [関連]【アビスリウム】随時攻略!全隠し魚の出現条件と操作のまとめ

    期間限定イベントで獲得できる限定の隠し魚については各イベントページをご覧ください。

    [関連]【アビスリウム】おめでとう!「第2回記念パーティ」イベントの限定魚と遊び方のまとめ

    アビスリウムの「合成魚」

    比較的新しい要素として「合成魚」があります。メインになる魚と農場から得られる素材を用意することで創造ができる魚ですね。

    メインになる魚は合成時に消費されるため「コレクション」のお魚収集に影響が出る可能性があることから、早見表を作ってみました。

    [関連]【アビスリウム】「合成魚」一覧と「コレクション」と共通の魚まとめ

    「毎日ミッション」と「拡張」機能

    一般的に「ログインボーナス」とも言われる「毎日ミッション」と、サンゴ岩の周りの装飾が可能になる「拡張」があります。

    拡張は有料で購入したり毎日ミッションで得られる「真珠」が膨大に必要になるため、育てるのに時間がかかるコンテンツですが気長に楽しんでみてください。

    課金を検討している方へ耳寄り情報

    無料でも十分楽しめるのがアビスリウムの特徴です。ただ、イベント限定時に提供される限定魚(もとい動物)のかわいさにメロメロになり、どうしても課金せざるを得ないという方も増えてきました。

    極力お財布からお金は出したくないという方はポイントサイトの利用も検討してみてください。

    イベント限定課金動物くらいならすぐカバーできるので私も助かっています。

    [関連]【アビスリウム】課金魚・真珠・ジェムを無料で入手してみよう
    [関連]【げん玉】できるだけ簡単に1500円分のポイントを貯める方法

    イベントの楽しみ方

    定期的に開催されているアビスリウム内のイベントは期間限定の限定魚を創造することができます。

    イベント限定のテーマや、最近ではミッションをクリアして報酬がもらえる「イベントクエスト」も用意されています。

    当サイトで問い合わせが多いQ&A

    アビスリウム関連の記事下にあるコメントから多数の情報提供と併せて問い合わせを頂くことがあります。比較的多い問い合わせと回答をご紹介します。

    Q.スキルはどれから上げたらいいですか?

    A.下記がオススメです。

    • 月の歌→イベントポイントにも効果があるため最優先(1タップの獲得量をLVに応じて倍にする)→適応されなくなりました(ver1.5.8〜)
    • キラキラサザエ→スキルリセットのクールタイムを短縮。MaxのLV10で7分30秒(月の歌発動時間を抜けば実質2分30秒)まで短縮できるため、短いサイクルでスキルの発動が可能。

    Q.1日のリセットは何時ですか?

    A.AM4:00です。

    Q.フリーズします・広告が止まります

    A.利用中の端末のOSが古い、端末のスペックが足りない(古い機種など)と言った可能性が考えられます。

    Q.広告が再生されません

    A.端末のスペックが足りない、通信環境の問題の可能性が考えられます。※私自身体験していますが、一部のwi-fi環境のみ広告視聴ができないことがありました。その際は4Gに切り替えたところ改善しました。

    Q.「チョウ」ってなんですか?

    A.「〜バタフライ(蝶)」が付く魚のことです。

    Q.「生ける伝説マンボウ」ってなんですか?

    A.2016年に「生きろ!マンボウ!〜3億匹の仲間はみな死んだ〜」というアプリとのコラボで提供された限定魚です。不定期に復活するので、作れるタイミングを見逃さないようにしましょう。

    なお、条件達成の対象になるのは通常魚の「マンボウ」のみです。(イベント限定魚のマンボウ系は対象外)

    Q.イベントはいつまでですか?

    A.イベント開始時点では発表されません。終了日の1、2週間前に公式facebookやtwitterで発表されることが多いです。終了日が発表されると、プレイ中の画面左上にカウントダウンが表示されます。

    Q.貯まったイベント限定ポイントはイベントが終わったらどうなりますか?

    A.イベント終了後に所持ポイントを確認することはできませんが、次回イベントに引き継ぎされます。

    Q.新しいイベントが始まりません

    A.アプリの新しいバージョンへアップデートが必要です。以前よりマシにはなっていますが、iOS版の方がリリースされるまで少し遅い傾向があります。

    Q.イベント限定ポイントがハートのままです

    A.アプリのアップデートと通信状況を確認してください。オフライン(機内モード)時は生命力(ハート)のままです。

    Q.課金動物のポイント2倍はイベントが終わったあとも続きますか?

    A.購入できるイベント期間限定です。

    Q.課金動物を増やすのにまた課金が必要ですか?

    A.一度購入すれば他の魚と同じように生命力を消費して増やせます。

    VRの楽しみ方

    アビスリウムを知人・友人にオススメする時のウリのひとつがVR機能です。

    私自身もVRゴーグルを購入して試してみましたがとても気に入っています。

    過去に家族にも協力してもらいVRゴーグルで遊んでみました。

    ※なお、13歳未満のお子様のVR利用は健康面のトラブルを招く可能性があるため、利用させないでください。(ソースはあえて貼りませんので各自でお調べください)

    [関連]【アビスリウム】水族館を"真"に楽しむためVRゴーグルを用意しよう
    [関連]【アビスリウム】初めて買った格安VRゴーグルを家族4人で遊んでみた

    ※一部タブレット機種ではVR機能は利用できません。(VRモードが表示されない)

    過去に開催されたイベント

    アビスリウムのリリースから多くのイベントが開催されてきました。

    当時を振り返ったりしてみてください。私は秋期イベントが一番好きです(・∀・)

    2016年

    2017年

    2018年

    現在開催中

    関連サイト

    アプリのアップデートのお知らせについてはTwitterアカウント、イベントの終了時期や開発情報などの先行情報については(英語だけど)公式facebookが早いです。

    ※ツイートやアプリ内の日本語テキストに違和感を感じるかもしれませんが、海外の会社のアプリなので多めに見てあげてください。(日本語サポート終了の可能性を示唆しているため、できれば思い止まって欲しいところです)

    おまけ

    非公式ではありますが、ファンイベントを開催されているtwitterアカウントをご紹介します。

    イベントのルールについては固定ツイートをご覧ください。→アビスリウムのお魚説明bot(@bot27766216)さん | Twitter

    アビスリウム - タップで育つ水族館

    アビスリウム - タップで育つ水族館
    開発元:SangHeon Kim
    無料
    posted with アプリーチ

    -アビスリウム