アプリ ゲーム

【Minecraft】マイクラで課金してもRealmsが「期限切れ」のままの時の対処方法

2017/11/14

minecraft 期限切れ

マインクラフトの公式オンラインサービス「Realms」は課金を停止していてもサーバー上にデータは残っているので、再開する時は再課金するだけでいいのがとても楽・・

と、思っていましたが少し面倒なことになりました。

課金を更新して「期限切れ」のままでプレイできない状態が続いて困っています。

公式にも問い合わせをして対処方法を教わったので紹介してみますね。

結論だけで言うと直っていません。

スポンサーリンク

目次

Realmsの課金の仕組み

前提としてRealmsの課金システムを理解していませんでした。

Realmsは1サーバーあたり1ワールドのみ遊べる仕様のため、複数ワールドで遊びたい場合は複数のRealmsの契約が必要になることです。

これを理解していなかったので、以前利用していたRealmsを更新しても利用できなかったことから、再度手続きをしてしまい2重の課金が発生していたのが私の状況です。

ちなみに別に契約したRealmsは問題なく遊べました。

公式に問い合わせ

ヘルプ | Minecraft

アプリの挙動の問題なので、公式に問い合わせしてみることにしました。

メールアドレスはこちら。

help@mojang.com

[関連]ヘルプ | Minecraft

返信後

Mojangはアメリカの会社なので当然やり取りは英語です(google翻訳ありがとう)

メールを送信してから2日後に返信が届きました。内容を意訳した対処方法はこんな感じでした。

  1. デバイスを再起動し、アプリストアにアクセスして、アップデートをする
  2. レルムに関連付けられているXbox Liveアカウントを確認しログアウトする
  3. レルムに関連付けられているApp Storeアカウントを確認しログアウトする
  4. Appleデバイスを使用している場合は、Marketplaceウィンドウの下部にある[購入した商品を復元する]ボタンを押して購入を復元する
  5. いずれでも問題を解決せず、領域がまだ有効期限切れになっている場合は、アプリストアに払い戻しを依頼して、購入を再試行する。

最終的に・・

1.2.3についてはすでに試していたので4をやってみようと思うも見つからず。

また再購入して利用できなかったら面倒だったのと大したデータも残っていないことから、重複した課金分すべてを返金をした上で別Realmsを購入してプレイを始めています。

どうしても消したくない場合は返金後の再購入を挑戦するしかないですね。

それと契約したサーバーは課金を停止しても削除されない仕様から、サーバー一覧から消せないのが精神衛生上あまりよろしくないですが、妥協してこのまま遊んでみます。

目指せエンドシティ(・∀・)b

Minecraft

Minecraft
開発元:Mojang
¥840
posted with アプリーチ

-アプリ, ゲーム