アビスリウム

【アビスリウム】ホッキョクグマがかわいい「クリスマスイベント2017」の限定魚まとめ

2017/12/13

アビスリウム 赤ちゃんホッキョクグマ

1ヶ月以上開催されていた「ハロウィーンイベント」も終了し、お待ちかねの「クリスマスイベント(2017)」が開催されました。

こちらの記事ではイベント期間中のみゲットできるお魚や装飾などの一覧と取得条件を紹介しています。

久しぶりの新要素として「クリスマスカード」もスタートしましたので、楽しんで参りましょう♪

※記事の最後にアンケートを用意しているので気が向いたらお答えください(・∀・)/

追記:2017/12/06 21:30

iOS11の仕様でアプリ内のSNSへのシェア機能は、該当のアプリがインストールされていないとアイコンが表示されない仕様になっています。会員登録までは必須ではないので、アイコンを表示させたい場合はインストールのみやってみてください。

スポンサーリンク

目次

サンゴを彩る「装飾」

集めたキャンディを消費してイベント向けの衣装・染める・テーマをゲットできます。

後述の隠し魚の取得条件を満たすのに必要になるため、魚を集めるより前に先にゲットしておきましょう。

種類 名前 必要キャンディー数
衣装 ホッキョクグマ帽子衣装 1000(1A)
染める 北極列車サンゴ 500
テーマ オーロラ冬の海 500

過去イベントの魚も貰える「プレゼントボックス」

「イベント」タブ内に特別なプレゼント獲得という項目があります。

タップ後のページで広告を見ると2016年のクリスマスイベント限定魚や真珠・キャンディをランダムでゲットできます。このプレゼントは1日3回までは無料、以降は真珠50個で1回利用できます。

さらに一定数開封毎に特定の2016年のクリスマスイベント限定魚もゲットできます。一覧はコチラです。

回数 魚名
6 スノーフレークエンゼルフィッシュ
12 クリスマスキイロハギ
18 赤ちゃんペンギン
24 スノーフレークウミウシ
30 クリスマスチョウチンアンコウ
36 セイウチ
42 クリスマスダンボタコ
48 皇帝ペンギン
54 スノーフレークイルカ
60 ホッキョクグマ
66 クリスマスイルカ
72 スノーフレーククジラ
100 コーギーサンタ

なお、100回利用でゲットできるコーギーサンタはクリスマスイベント(2017)の限定魚のため毎日忘れずに挑戦しましょう。

(最低でも34日間必要なのでかなりシビアですな・・・)

プレゼントボックス開け方の注意(要検証)

追記:2017/12/08 16:00
上記の規定回開封特典をゲットする時に1日3回の無料開封権を1回消費される場合があることを確認できました。

簡単にまとめるとこんな感じ。

  • 無料開封権の残無し→無料開封権の消費なしでゲット
  • 無料開封権の残有り無料開封権1回分消費してゲット

例えば無料3回+真珠2回を使い、翌日に無料3回使おうとすると開封特典に1回分消費されるので2回分のみ全開封数にカウントされるとのこと。

そのため100回開封特典のコーギーサンタへの道が遠ざかることになります。

そこで無料3回を毎日やる前提の場合は真珠を1個も使わないか、真珠を使う時は3の倍数分ずつ使うのがよいでしょう。

シェアをもっと楽しく「クリスマスカード」

アビスリウム クリスマスカード

今回のイベントの新要素としてクリスマスカードが登場しました。

アビスリウム クリスマスカード選択

カメラを起動しお魚にフォーカスをすると、画面の右下にアイコンが表示されるのでタップします。

そのあとはフレームを選んでSNSへシェアが出来ます。

魚名 条件
アビスマス 無し
幸せなペンギン イベントテーマを装備して
スノーグローブランタンアンコウを創造
聖なる夜 ルドルフ魚12匹を活動中で設定して、25分間維持
雪の降った村 スノー魚30匹以上を活動中で設定して玩具電車を最高スピードで作る
くるみ割り人形の夢 イベント染料を着用して、ホリー・リュウグウノツカイの写真を1回シェアする

これは写真フォルダが占領されていくぞ・・・。

「ルドルフ魚12匹を活動中で設定して、25分間維持」について

たくさんの情報提供ありがとうございます!ルドルフが付くお魚であれば対象です。

追記:2017/12/06

複数の報告をいただきましたが、ルドルフ魚12匹以外の魚はいても条件達成になるようです。

「雪の降った村」の条件について

追記:2017/12/13

頂いた情報から検証したところ、スノースノーグローブが対象のようです。

スノーフレークは2016年のお魚のため対象外ってことでしょうね。

「クリスマスイベント」(2017)限定魚の一覧

ここで紹介するお魚たちは、今回のイベント期間中のみ創造ができます。

(※後日の真珠ガチャは除く)

比較的簡単に取れる通常魚、特殊な条件を満たす必要がある隠し魚、大人の力で購入する課金動物を順番に紹介していきます。

通常魚(全14種類+α)

お魚を創造する条件が最初から公開されている魚達です。

前回のイベントよりかなり数が増えているので目移りしそう(前回は9種類)

ちなみに保有数が条件になっている魚は、キャンディ300個で作れる魚を大量創造するのがオススメです。

魚名 条件 必要ジェム数 必要キャンディ数
ホリー・エンジェル 無し 240 300
ルドルフ・タン 無し 240 300
スノー・カーディナル 無し 240 300
ルドルフ・シーピッグ ホリー・エンジェル3匹保有 720 900
スノー・ボックス ルドルフ・タン3匹保有 720 900
ソックス海馬 スノー・カーディナル3匹保有 720 900
ホリー・シードラゴン クリスマスイベントの魚20匹保有 1200 1500
スノーグローブ・ランタンアンコウ クリスマスイベントの魚30匹保有 1200 1500
ホリー・マカジキ スノーグローブ・ランタンアンコウ5匹保有 1000 2000
スノー・イッカクエイ クリスマスイベントの魚40匹保有 2400 3000
ルドルフ・エイ スノーグローブ・カメ5匹保有 2400 3000
ホリー・ザメ スノー・イッカク5匹保有 3200 4000
スノー・ザメ クリスマスイベントの魚50匹保有 4000 5000
スノー・クジラ すべてのイベント魚を収集(全22種類) 12000 15000

後述の課金動物を購入した場合はスノー・クジラの収集数にカウントされることも覚えておこう。

コーギー・サンタについて

報告をいただきましたが、コーギー・サンタを創造できるのは1匹だけのようです。

ウーパールーパー賞ヘルパーラッコに続いて3匹目になりますね。

魚名 条件 必要ジェム数 必要キャンディ数
コーギー・サンタ 玩具電車のプレゼントボックス100回オープン

隠し魚(全9種類)

条件が隠されている隠し魚たちです。特殊な操作が必要になるものが多いので自力で探してみるのも楽しいですよ。

魚名 条件 必要ジェム数 必要キャンディ数
スノー・パロット 無料キャンディ広告を15回視聴 480 600
兵士ブロブ 玩具電車を最高スピードで作る 480 600
ベル・ダンボオクトパス ホッキョクグマ帽子を着用して、ホーリー・シードラゴンを創造する 1200 1500
スノー・クラゲ 幸せなペンギンのクリスマスカードをシェア 1600 2000
スノーグローブ・カメ スノー・クラゲのキャンディ200回獲得 2000 2500
ルドルフ・イルカ 玩具電車でキャンディ15回獲得 2000 2500
兵士・ザメ スノーザメのクリスマスカードをシェアする 4000 5000
ホリー・リュウグウノツカイ 兵士・ザメのキャンディーを100回タップ 4800 6000
スノー・マンボウ すべての(クリスマス)カードをシェア 4800 6000

「玩具電車を最高スピードで作る」について

衣装の北極列車サンゴを適用させると現れる玩具電車は、カメラモードにしたあと車両にフォーカスした状態でタップするとスピードが上がるので、何度かタップして最高速度になると条件達成になります。

コメントから教えて頂いたんですが・・・

(1)玩具電車にフォーカスを合わせる

(2)サンゴ岩のトンネルの出口側を真正面になるようにカメラアングルを動かす

(3)電車がトンネルから出てきたら車両を連続タップする

とやると成功率が高いかもしれません。また、この条件達成を目指す間だけ、お魚を全部仕舞っておくと他の魚をタップしないで済むのでオススメですよ。

「玩具電車でキャンディ15回獲得」について

玩具電車にカメラのフォーカスを合わせたあと、車両を連続タップして最高速度になるとキャンディを10個獲得できます。これを15回繰り返すと条件達成になります。

兵士ザメの「スノーザメのクリスマスカードをシェアする」について

シェアの種類は問いません。(条件文の提供ありがとうございました)

「兵士・ザメのキャンディーを100回タップ」について

サメ系は移動範囲が広く、サンゴ近く(通常プレイ時の画面内)にいないことも多いです。

そのため「拡張」の画面でサメを追いかけると条件達成が楽になります。

うまくいけば5分くらいで終わるかも?

(情報提供ありがとうございます!)

「すべての(クリスマス)カードをシェア」について

情報提供で教えて頂きましたが、通常のSNSへの画像のシェアでは実際にシェアしないでキャンセルしてもカウントされていましたが、この条件達成についてはシェアを完了させる必要があるみたいです。

情報を募ったところ、キャンセルをしても条件達成できている報告を多数いただきました。もちろんシェアをすることでアビスリウムの認知度が増えるので愛のあるシェアをしてくれてもいいですよ〜

課金動物(オトモダチ)

アビスリウム 赤ちゃんホッキョクグマ

ずっと「課金魚」って呼んでいましたが、よーく過去のイベント見ても魚類がいないことに気づいてしまった∑(・.・;)

・・ということで当サイトでは「課金動物」って呼ぶことにします。ルビは「オトモダチ」あたりでいかがでしょう。

前回の個人的最大ヒットしたクロネコちゃんに続き、今回のクリスマスイベントは「赤ちゃんホッキョクグマ」です!

この赤ちゃんホッキョクグマは復刻がない限りイベント期間限定の提供になるため、購入を検討している方はお早めに。

イベント限定課金動物の効果にはは、1タップで得られるキャンディーの取得量を2倍になるため、全種類をコンプリートしたり大量創造をしたい方には大きな助けになるでしょう。

魚名 条件 Android iOS
赤ちゃんホッキョクグマ クリスマスパック(2017)購入 1000円 1200円

もちろん、光の速さでポチッとな。

課金を極力控えたい方へ

赤ちゃんホッキョクグマを見て「可愛すぎて欲しいけど、課金はちょっと・・」という方には、iTunes・Google Playのポイントを無料でゲットするという方法もあります。

私もやってみた上で紹介してますのでご安心をv(・∀・)v

[関連]【アビスリウム】課金魚・真珠・ジェムを無料で入手してみよう
[関連]【げん玉】できるだけ簡単に1500円分のポイントを貯める方法

終了次期とイベント終了後のキャンディについて

アビスリウムのイベントは、終了時期を発表をするのが終了する1,2週間前くらいになります。アプリ内ではカウントダウンが始まるので、公式発表と併せて続報を待ちましょう。

(ちなみに去年のクリスマスイベントは2017/1/23まででした)

また、イベント期間中に獲得したキャンディ(イベント専用ポイント)は次回イベントに引き継ぎされるでしょう。実は公式にアナウンスされたことはありませんが、始めてのアビスリウムイベントからずっと引き継ぎされているので今更変更になることは考えにくいです。

イベント終了間近になったら次回イベントのために貯めておくとスタートダッシュができるのでぜひご検討ください。

なんだかんだで2017年もあと一ヶ月、寝不足と体調に気をつけてイベントを楽しもう(・∀・)人(・∀・)

【アンケート】現在のお魚のセットを保存・交換できる機能をそろそろ欲しくない?

投票結果へ

Loading ... Loading ...

【アビスリウム】攻略記事のまとめ

-アビスリウム