語り

2018年の「いとをかし」の運営について考える

初日の出

あけましておめでとうございます。

2015年の5月に始めたこのサイトも今年で3年目に突入になります。

当初はぶっ壊れてしまった旧ブログを引き継ぐ形で始めたなんてことのない雑記ブログでしたが、おかげさまで「アビスリウムの攻略サイト」という一面を確立することができました。

2017年にアクセス頂いた全ての方(特にコメントから情報提供くださる方)には心から感謝しています。

さて、避けようもなく2018年は来てしまったわけですが、世の中の色々な責任からは一時的に離れることができる貴重な三が日という時間を使って私生活のことや将来のことなど考える時間があったので、ついでに「いとをかし」の今後の運営についても少し考えてみました。

スポンサーリンク

目次

「アビスリウム」について

正直なところ毎日コンスタンスに遊んでるアプリではありませんが、もちろん今でもしっかり好きなアプリのひとつです。

何より癒やされるので生活の中でも欠かせないアプリの一つになっています。

当サイトでは未だに過去のイベント記事へのアクセスがあるので、定期的に過去記事の訂正・修正をして見やすくなるように改良を続けています。

今後もアビスリウムの新しいイベントが始まり次第攻略記事は書き続けていきますので、ぜひ楽しみにしててくださいね。

何より「アビスリウム」関連の記事作成は、ひそかにコメント欄から情報をくださることを楽しんでいますし、例えゲームであっても困ってる方の手助けができることを嬉しく思っています。

自分にしかできない場所と方法でたくさんの方へ貢献できることなので今後も続けていきたいですね。

その他のゲームコンテンツについて

11月に「魔女の泉3」というゲームの攻略ページ作成に挑戦してみました。

「最初から終いまで徹底的にやってみる」というコンセプトで挑戦してみましたが・・正直なところ未完です。

性格上のこととリアルの事情で手が止まってしまったのが敗因です。。

この結果から「徹底攻略はできなくもないけど、ある程度の計画と準備が必要」という解は得たので、ゲームアプリについては食指が動いたものがあれば今後も挑戦したいと思います。

自身の性格への分析と解析

解析

実は昔から心理学や性格診断の類には興味を持ってたんですが、去年は「自己理解」・「行動心理」って分野で真剣に取り組んでみたりしていました。

「自分自身」ってものへの理解がおっついてないことで現在進行系で結構しんどい思いをしてきているので、ここいらで脱却するために考える時間を設けることにしました。

ここだけの話、2017年後半の半年間まともに仕事をしていませんでした

(もし、人生の折れ線グラフを作ったら間違いなく最底辺の時期なやつ笑)

過去最大に苦労はしたものの、その結果として「何かについての情報を収集・分析・解析し思考する」ということについては好きなのは当然として資質もあることを自覚しました。

驚きましたがこのサイトのコンセプトである「情報をまとめる個人ブログ」がドンピシャってことになるんですね。ぶっちゃけ適当に付けたのに。

自分に向いていて好きなことは分かったので、今後も興味を持ったことについて調べ体感し分析したことを紹介する・・そんな記事を書いて運営していきたいですね。

これからの記事について

以前はページの視聴者数や滞在時間などの解析データに一喜一憂(そこまでおおげさなものでもないけど)していた節はあったけど、2017年にアビスリウム関連でたくさんのアクセスを頂いたことで、今思えば気にしすぎてもしょうがないことにやきもきしていとことには気付いたので、今ではあまり揺れ動くことはなくなりました。

過去にこのサイトにアクセスをしてくれた方や、まだこのサイトの存在にさえ気づいていない未来の閲覧者に対して何か得るものが残る記事を書いてくことのが大事だしね。

だけどそこに注視しすぎると気にするだけしょうもない状態に成り兼ねないので、バランスを取りつつ色々発信していく所存です。

本来個人ブログってのは自由なんだよ、と。

まとめ

まとめ

この記事についても「誰かに読んでもらう」ということはあまり意識せず、ある種の決意表明みたいなものです。

(コピー用紙に印刷して壁に貼っておくアレ笑)

2017年で膝が擦り切れて床が凹むくらいに屈みに屈んだ分、高く軽やかにそしてセクシーに飛びたつ1年にしていきたいものです。

-語り