グラブル

【グラブル】HARDクリアまでお世話になったアーカルムのトレハン編成はコレ

2018/01/13

グラブル アーカルムの転生HARDクリア

ポイント上限に達している時以外はリリースされてから毎日プレイしている「アーカルムの転生」

おかげさまでHARDの3ルートも全部クリアできました。

今の段階では「ちょろい(鼻ホジホジ)」って印象ですが、これも2年近くグラブルをプレイしてきた賜物と思っています。

HARDを完全クリアしてもアーカルム石のSSRはもちろん、3凸さえまだまだ時間がかかりそうだ・・。

これからも日課として続けていきますが、その中で私が大いに助かっているアーカルムのトレハン編成を紹介します。

スポンサーリンク

目次

キャラ編成

アーカルムはポイント上限に達していない限り日課としてやるものなので、極力短時間でクリアしたいもの。

そこで時短+トレハン量が最大になるようなメンバーを考えてみましたよ。

グラブル アーカルム トレハン編成

攻撃には無属性・全体攻撃のグラウンドゼロがあまりにも強力な最終上限開放サラーサを。

単体で出現する敵(=グラゼロ1発では死なない敵)以外はほぼ一撃で倒せるので時間短縮に貢献してくれてます。

日課の島HARD周回の時短など、かなり効率良くプレイできるので初めて取る十天衆を迷ってる人には強く勧めたいところです。

さらにトレハン部隊として1アビに全体トレハン(2回)を持つSRマリーをチョイス。

主人公には義賊&オリバーにトレハン2・トレハン3・トレハン4をガン積みして、最後にエッセルの確定トレハンでLV9にする作戦です。

この組み合わせであれば敵キャラ1体はトレハンLV9、他1体はトレハンLV3〜5くらにはなるため、現在の私の編成ではトレハンが最大効力を発揮する組み合わせになります。

まれにグラゼロで死んでくれない敵もいるので、その時に止めさせるようにサブキャラに風キャラを入れておくことで問題なくクリアできちゃっています。

理想を言ってしまえば火オリバーがあれば更に楽になるんですけどね。

この編成での成果

敵が2,3体の雑魚編成時は基本的に上記のトレハン編成で戦い、アーカルムボスやグラゼロで死なない単体敵には各属性の通常編成でプレイしています。

アーカルム石10体

おかげさまで一度HARDのジャッジメントの攻略に失敗はしましたが、アーカルム石無凸10体を作成するところはできました。

HARDの次の難易度「Extream」のリリースはしばらく時間がかかりそうなので、それまではHARD周回をする日々が続きそうですね。

とりあえず「サン」あたりの強化を進めてみます。

先は長いけど楽しんでますよ、アーカルムの転生。

-グラブル