アビスリウム

【終了済】アビスリウムのミニイベント「3月メモリアルギフト」と追加要素のまとめ【ver1.6】

2018/04/02

告知通り終了した前回の「クリスマスイベント2018」に続いて、ミニイベント「3月メモリアルギフト」が開催中です。

条件達成はとてもユルユルなので、気軽に遊んでみましょう。

さらに今回のver1.6で追加された合成魚・拡張要素と「クリスマスイベント2018」終了にともなう変更要素についてもまとめてみます。

(いつもより更新タイミング遅くてごめんね)

スポンサーリンク

目次

「3月メモリアルギフト」

1月にも開催されたミニイベントの条件とほぼ同じでとても簡単になってますので。ちびちびとやってしまいましょう。

※終了時期は不明なのでお早めに。

魚名 達成条件
ヤスジチョウチョウウオ 魚1回合成
ホウボウ  3回ログイン
ヒメウミガメ デイリーミッション5回達成
テンジクザメ  7回ログイン

追加された合成魚・拡張要素

ver1.6で合成魚と拡張要素が少し追加されました。条件を確認していきましょう。

合成魚

合成魚にも隠し条件の達成が必要なものが増えてきましたね。

「確認中」の部分については記事下コメント欄からの情報提供もお待ちしております♪

合成魚名 条件 必要農場材料数 消費する魚名
モンクアザラシ 期間限定(3/31まで) 貝120/ウニ81/カニ40
ヤスジチョウチョウウオ ストライプバタフライ3匹保有 ワカメ20/貝30/ウニ15 ストライプバタフライ
ホウボウ ブロブフィッシュ3匹保有 貝40/ウニ25 プロブフィッシュ
ヒメウミガメ アカウミガメ3匹保有 貝60/ウニ50/カニ20 アカウミガメ
ワフー ワフーの写真を撮る 貝80/ウニ40/カニ25 大王イカ
テンジクザメ 40種の合成魚保有 貝100/ウニ50/カニ30 トラフザメ

これまで提供されている合成魚についてはこちらの記事をご覧ください。
[関連]【アビスリウム】「合成魚」一覧と「コレクション」と共通の魚まとめ

ワフーの条件について

私の環境ではまだ見つかっていないのですが、コメントから頂いた情報ですとマカジキと同じようにランダム出現したワフーを撮影するようです。

マカジキはアプリを起動してから30分経過後にランダムに出現する魚で、アビスリウムの中でも最難易度を誇る魚です(同条件でカツオツナもあり)。短時間だけ泳いでるのを撮影する必要があるので注意深く探さないと見つけにくく、確認できても撮影が間に合わないなんてことがよくあります。

カツオツナでもとれた報告があったので、まだ未確認情報があるかもしれませんね・・。

拡張(全3+2種)

アビスリウム 1.6 追加サンゴ

  • ノウサンゴ(S)→ウニ25
  • ノウサンゴ(M)→ウニ50
  • ノウサンゴ(L)→ウニ75

  • 中サイズの岩→真珠15
  • 岩石柱→貝30

ノウサンゴの黄色は深海の底でもかなり映えそうです。たくさん集めたらキレイかも。

課金魚の復刻は「ハートマンボウ」

アビスリウム ハートマンボウ

「バレンタインイベント2017」で提供されていたハートマンボウが復刻しました。前回の販売時にはなかった5000ジェムプレゼント特典が追加されていますね。

すでに購入済みの方はver1.6アップデート後の起動時に自動でプレゼントされているみたいです。

「クリスマスイベント2018」終了後の変更について

イベントの仕様が大きく変わった「クリスマスイベント2018」ですが、イベント終了後の仕様も一部変更になっていたのでまとめておきます。

カモノハシ(普通ver)はどこへ!?

私も焦ったクチですが、アップデート後カモノハシ君がいなくなったと思いました。管理画面のイベント魚にいるかと思ったのですが実は・・

アビスリウム カモノハシ

あいかわらずバレンタイン珊瑚の近くで優雅に泳いでました( ´∀`)=3ホッ

「クリスマスイベント2018」で獲得したお魚達は管理画面で出し入れができない仕様だったので、イベント後もバレンタイン珊瑚の近くに居座ってくれるみたいですね。

たまに珊瑚を見に行くキッカケにもなるので、個人的にイイ仕様だと思うなぁ。

素早いカモノハシ(課金動物)はどこへ?

アビスリウム 素早いカモノハシ

ところ変わって課金動物の素早いカモノハシ君は、通常魚と同じように生命力を消費して創造できるようになっています。

今回始めての試みとして衣装が違う3形態が用意されていましたが・・

装備無し。

アビスリウム 素早いカモノハシ2

マフラー装備。

アビスリウム 素早いカモノハ3

それからマフラー・ゴーグル装備とフル装備(+カバン)と、衣装の違う素早いカモノハシ君がランダムで創造できるようですね。

カモノハシ君は起動する毎にランダムで衣装が変わるのが正解みたいですね。

(情報提供ありがとうございます!)

ちなみにカモノハシ君の出し入れは魚の管理→イベント魚からどうぞ。

ぜひ、お友達をたくさん増やしあげましょう!

次回イベントについて

現時点で公式の発表は確認できていないので不明です。

ちなみに2017の時は春っぽさ全開の「春のイベント」が開催されてました。

あの「ラビット・スキューバ・ダイバー」の人気が沸騰したイベントですね。

お魚はもちろん、テーマの色やサンゴ岩のデザインも個人的に気にいっています。(サンゴ岩の頭からお花が生えるやつ)

[関連]【終了済】アビスリウムの期間限定「春のイベント」のお魚まとめ

改めてアビスリウム関連のお知らせ

そうそう、ご存知の方も多いとは思いますがアビスリウムのSwitch版が開発中です。ゲームの仕様などの詳細はまだ発表されていないので、どんなゲームになるか今から楽しみです。

以前、発表時点で告知された内容と開発に携わる会社について記事でまとめてみましたので、興味がある方はご覧ください。

(私はSwitchを買うところから始めます笑)

[関連]【朗報】アビスリウムがNintendo Switchにくるぞーーーー!

【アンケート】バレンタインイベント2018のお魚はコンプリートできましたか?

投票結果へ

Loading ... Loading ...

-アビスリウム