アビスリウム

【終了済】お魚を集めやすくなったアビスリウム「古代エジプトイベント」の限定魚・遊び方まとめ

2018/06/02

アビスリウム 古代エジプト

前回の桜イベントから間を開けずに、アビスリウムのver1.6.4(1.6.5)へアップデート後より「古代エジプトイベント」がスタートになりました。

桜イベントの仕様により魚の集まりがとても悪く、個人的にはやる気がなくほとんどの魚を集めずに放置したままイベントが終了を迎えましたが、古代エジプトイベントでは素晴らしい変更によりとても集めやすくなりました。

これで安心してお魚を集められそうです!

それでは今回のイベントを楽しむために、情報をまとめてみました。ぜひご覧ください。

※今回の記事がだいぶ遅くなったのは前回のイベントのやる気の無さが原因です。待っていてくれていた方にお詫び申し上げます・・(´・ω・`)

追記:2018/06/02

アビスリウム - タップで育つ水族館

アビスリウム - タップで育つ水族館
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

目次

古代エジプトイベントの遊び方

今回のイベントより新しい要素として、イベントポイントを大量取得ができる「うたた寝中のヤドカリ」が攻略のキモになってきます。

通常のポイント獲得方法もおさらいしつつ確認していきましょう。

イベントポイントの集め方・基本

イベント期間中は生命力(ハート)がイベントポイント(今回はアンク)に変化しています。これをタップしてたくさん集めましょう。

さらに、「イベント」タブの一番上にある広告を視聴することで100ポイントもらえるので、時間が空いた時に小マメに視聴するといいでしょう。(クールタイムは15分)

イベントポイントの集め方・新要素「ヤドカリ」

今回の目玉の「うたた寝中のヤドカリ」を使って大量のイベントポイントを獲得できるようになりました。

アビスリウム うたたねヤドカリ

ヤドカリは「染める」の古代エジプトを適用すると、サンゴ岩の右下に現れます。

アビスリウム ヤドカリ場所

この状態でイベントポイントをタップするとヤドカリのすぐ上にあるゲージが徐々にアップしていきます。

アビスリウムヤドカリ

イベントポイントを20回タップするとヤドカリの上に時計のアイコンが出現するので、これをタップするとイベントポイントを自動タップで精製してくれます(1分間)

アビスリウム ヤドカリ 休憩中

このヤドカリは1日10回までの制限がありますが、真珠100個を消費することで制限を解除(ただし5回分)することができます。

ヤドカリはレベルがあがるとイベントポイントの獲得量が格段にアップするため、イベント魚を集めるより先にレベルMAXにすると良いでしょう。

最大のLV.10で獲得できる個数は下記の通りです。

  • 課金動物無:10個
  • 課金動物有:20個

イベント用衣装・染める・テーマを購入

イベント毎に深海を彩る衣装・染める・テーマを購入してイベントの雰囲気を楽しみましょう。

特に「染める」はヤドカリを利用するのに必要になるため最優先で取得しましょう。

アビスリウム テーマ変更

画面右下の右から2番目のアイコンから進み、イベントポイントを消費して購入できます。

種類 名前 必要ポイント数
衣装 ファラオ 1000(1A)
染める 古代エジプト 500
テーマ サンドオーシャン 500

古代エジプトイベントの限定魚一覧

イベント開催中のみゲットできる限定魚の一覧です。条件が伏せられているお魚もたくさんいるので、ぜひ見つけてあげてください♪

魚名 条件 必要ジェム数 必要ポイント数
サンドエンゼルフィッシュ 無し 160 200
古代スペードフィッシュ 無し 160 200
ハーレクインコショウダイ イベント広告を10回見る 400 500
サボテンフグ イベントカラーに染まっているうたた寝中のヤドカリ画像を3つ共有する 400 500
砂のコウイカ サンドエンゼルフィッシュを5つ入手する 600 750
古代タツノオトシゴ 古代スペードフィッシュを5つ入手する 600 750
ファラオダンボ イベント衣装を着てから古代タツノオトシゴを4つ作成する 960 1200
サボテンクラゲ イベント魚を15個作成する 1200 1500
サボテンエイ サボテンクラゲからアンクを300回入手する 2400 3000
古代シーラカンス サボテンエイの画像を3つキャプチャーする 4000 5000
サンドタイガーシャーク イベント魚を25個作成する 4800 6000
古代マンタ イベント魚を35個作成する 6400 8000
古代シャチ LV.10ヤドカリを作成してから古代マンタを作成する 8000 10000
サンドホエール すべてのイベントフィッシュを入手する(全13種類) 14400 18000

課金動物は大きい耳がチャームなあの子

お待ちかね課金動物ですが、この度は「フェネックスキューバダイバー」がやってきました!

とてもご機嫌な顔でエジプトな深海を泳いでくれるので、私も笑顔になってしまいます( ´∀`)カワイイ

課金動物を購入するとイベントポイントの獲得量が2倍になるため効果は高いです。

※前回と変わらずスキル「月の歌」の効果は適用されない ため、全種コンプリートや特定魚の大量創造を考えてる方はぜひご検討ください。

課金動物買うのに抵抗がある方へ

上記の課金動物以外にもお魚ガチャを引くための真珠や、スキルレベルを上げるためのジェムなど、必須ではないけどもアビスリウムをさらに楽しむのに課金を検討してる人も多いと思います。

ただ、課金に抵抗があったり、あまりお金に余裕がない方もいると思うので、お財布からお金を出さずに課金アイテムを購入するための方法も以前紹介しています。

[関連]【アビスリウム】課金魚・真珠・ジェムを無料で入手してみよう
[関連]【げん玉】できるだけ簡単に1500円分のポイントを貯める方法

番外編・ファンイベント第2段が開始

前回の桜イベントのタイミングより始まったファンイベント(非公式)が、今回の古代エジプトイベントでも開催されています。

前回の開催時はとてもステキな写真を拝見でき眼福だったので、今回のイベントでの投稿をとても楽しみにしています。

「うちのエジプト、マジパネェ〜し」という方はルールを確認の上、ぜひTwitterで投稿してみてね。※イベントの詳細はツイートの続きをご覧ください。

ちなみに前回のイベント時の最優秀ツイートはこちらでした。ステキですね♪

まとめ

スタートがだいぶ出遅れましたが、今回のイベント仕様であれば全種類作成は苦労することなく終わりそうです。

久しぶりに大量創造も容易なので、これから楽しみですな( ´∀`)b

皆さんもサハラ感をぜひ楽しんでください。見てくれて・・シュクラン!(アラビア語:ありがとう!)

【アビスリウム】攻略記事のまとめ

-アビスリウム